鳥肌のアナタの地方の呼び方は?

コメポ

ブルッと感じて腕を見ると…そこにはブツブツが

寒さや恐怖などに反応し、腕を見てみるとそこにはブツブツが…そう、「鳥肌」と呼ばれる現象です。これは、寒さや恐怖あるいは不快感などに反応し、皮膚の毛穴が強く閉じられて、鳥の毛をかきむしった痕のような細かい突起が出る現象のことを指しています。この「鳥肌」ですが、地域によって様々な呼び方があるとのこと。そこで今回は「鳥肌の呼び方」をまとめてみました。

・さむけぼろ

・さぶぼろ

・さむぼろ

・さぶいぼ

・さむいぼ

・さらさらいぼ

・さぶひぼ

・さぶさぶいぼ

・さむさいぼ

他にも「さぶさぶがでる」や、「さむつぶ」などの呼び方があるようです。この、現象はアナタはどのように呼んでいますか?是非、ご投稿下さい。

兵庫県出身です。「さぶいぼ」「さむいぼ」福岡も同じでした。
鳥取県は『さぶいぼ』です。

ただ東部出身なのでもしかしたら西部は違うかも?
横浜です。鳥肌ですね。ダウンタウンのしゃべりで、さむいぼ(またはさぶいぼ)と言う言い方を知りました。
浜松では昔から
『鳥肌にょきっとパンパカパンツ』
と言われてますでございます。
サムサボンボです。今は恥ずかしくて言えない。北陸のどこかの町だけだと思います。
鳥肌以外知りませんでした。
と言うか、鳥肌事態知らない若者もいるみたいですよ。

冬季、小学校の体育で、鳥肌がたって大騒ぎした女子がいました。
兵庫です。

小さい頃は『さぶいぼ』って言ってました!!
大きくなってからは周りに合わせ、鳥肌って言うようになりましたが…(__)


どなたかが投稿されているので、一応。
『ものもらい』は『めばちこ』です。
沖縄です。

「ひいぶるだっちゃあ」

と言います。

ちなみに名古屋の友人は

「さむぼろ」と言ってました。

鳥肌は鳥肌だろうとか言ってた方。
日本は東京だけじゃねえんだよ!
チキン肌って言ってた時代があった様な…
新潟ですが普通に鳥肌です。鳥肌みのるさんという芸能人がいたのを思い出しました。かなり個性的な方でしたが、どうしているやら・・・。

page top