「疲れた」、何て言ってる?

コメポ

お疲れモードの時に出てしまう一言、何て言ってる?

仕事や勉強が一段落した時に出てしまう「疲れた」という言葉。自分が思っている以上に使う一言でもあり、つい気が抜けたときに無意識で使ってしまっている言葉だと思います。そんな「疲れた」ですが、数多くの方言があることはご存知でしょうか?一例としては

■山形

「こわえ」

■宮城

「こわい」

■東京・神奈川

「くたびれた」

■香川

「えら~」

■富山

「だやい」

■大阪

「しんどい」

「えらい」

■広島

「たいぎぃ~」

■鹿児島

「だれた」

■沖縄

「うたたん」

「あんまさい」

■福井

「よわった」

もちろん今回ご紹介した言い方以外にも、地域によって別の言い方が多数あるかと思います。アナタは「疲れた」の一言をどのように言っていますか?是非、ご投稿下さい。

※コチラのコーナーは、何度でも投稿が可能となっています。

長野県南信、出身です。
「ごしたい」ですね。年配の方だけでなく、私たちの世代も結構使っていました。
今は、福井に住んでいますが、かなり疲れると、心の中で叫んでます(^_^;)ふと、口に出した日には「何?」と聞き返されますf(^^;
◆岐阜です。

「えらい」「しんどい」「疲れた~」

たまに「くたびれた」も言います
私の父の田舎が青森(下北半島)で、いとこがよく、『わ、こぇ。』って言っていました。初めて聞いた時は、意味が分からなくて、いとこに聞いたら、『俺(私)疲れた。』と言う意味だとか。方言て面白いですよね。
北九州市です。
くたびれた より疲れたらくたくた
関西です。
『しんどい』、『えらい』を使います。
『しんどい』は体調が悪い時にも疲れた時にも使いますが、
『えらい』は作業が大変で疲れる、骨の折れる~という意味で使ってます。

口に出すときは「あー、しんど!」とか、「あー、えら!」とか語尾の『い』を言わないことが多いかも…?
三重県南部です。「えらい」って言います。
山形は「こわえ」じゃなく「こわい」ですが。しかも、「あぁこわい、こわいこわい…」と連呼する事も多し。
北九州市です。
くたびれた でしょうか。
義父は「えらい」って使ってました。
岐阜です。
ちゅきゃれたぁ

page top