「模造紙」の呼び方は何?

コメポ

発表などに使う大きな紙、何て呼んでる?

製図や掲示物の作成、また、学校での自由研究の発表などに使用されていた大きな紙である「模造紙」。巨大な紙一杯を使って、クラスの前で発表をしたことなどがある人も多いのではないでしょうか。そんな「模造紙」ですが、地方によって呼び方が違うのはご存知でしょうか。一例としては下記のような表現が使用されているとのことです。

・B紙(東海地方)

・大洋紙(新潟県)

・ガンピ(富山県)

・広用紙(九州)

・広幅用紙(鹿児島県)

・大判用紙(山形県)

「模造紙」という名称が全く利用されず、通じない地域も多いとのこと。アナタは「模造紙」のことを何て呼んでいましたか?是非、ご投稿下さい。

※コチラのコーナーは、何度でも投稿が可能となっています。

神戸ですが模造紙としか言うたコトないです。
地方によって言い方が違うんや。言葉は色んな意味あってホンマ奥深いわ。
関東地方でも、模造紙はもぞうしと呼んでいる。他に呼び方を聞いたことは無い!!
模造紙としか呼ばない…
福島県では「ラシャ紙」と呼んでいた記憶。
新潟で大洋紙と読んでて、学生時代東京へ出て来た時に使ったら、「何それ?」と言われた。
「模造紙」しか知りません
京都です
とりのこ用紙です☆沖縄
いまでも とりのこ用紙なんだぁ 愛媛から関東へ嫁ぎ22年 こちらでは通用しない(ToT)
東京なので、模造紙以外きいたことがない。
でも改めて見ると、「模造」した紙って…どういうこと?
京都です。

模造紙しか知りませんでした(;^_^A


page top