子どもから大人まで、幅広い世代で人気のあるアニメ。10年以上前からただ今も放送しているご長寿アニメもある。そこで、NewsCafeでは「アナタが最も好きなご長寿アニメは?」と題しアンケートを行ったところ、7000件を越える多くの回答が集まった。
結果は1位「サザエさん」(37%)、2位は「名探偵コナン」(16%)、3位は「ONE PIECE」(15%)と続いた。それぞれの意見をご紹介しましょう。
■「サザエさん」
・サザエさんを見ながら夕飯を食べる幸せ…普通の生活がこんなにありがたいものかと震災後改めて感じた。[女性/30代/会社員]
・日曜の夕方、サザエさんのじゃんけんが始まると、「あぁ、また明日から仕事だ」と悩ましく思ってけど、それが「サザエさんシンドローム」って呼ばれたのにはびっくりした。[男性/50代/会社員]
日曜日の夜サザエさんを見ると憂うつになる…という話題に「そうそう」とうなづいた経験がある方も多いのでは?以前は火曜日にも放送されていて、週2本も放送されるという今でも人気の高いアニメです。
■「名探偵コナン」
・原作の初回から、読んでいるので、かれこれ20年以上たちますから。[男性/30代/専門職]
・真実はいつも一つ!![男性/20代/学生]
・やはり毛利小五郎役は神谷明さんの方が合っていた気がします。[女性/20代/フリーター]
放送時間帯は変わったりしていますが、映画も人気ですね。
■「ONE PIECE」
・イチ押しですー。先が気になり毎週見るのはワンピースだけ![女性/20代/会社員]
・家族ではまってます。本気で感動します。[女性/30代/会社員]
現在、発行部数2億部を越える超人気漫画のアニメ版。日曜日の朝に家族で見る方が多いようです。
ランキングは下記のとおり
1位 「サザエさん」(37%)
2位 「名探偵コナン」(16%)
3位 「ONE PIECE」(15%)
4位 「ちびまる子ちゃん」(8%)
5位 「ドラえもん」(8%)
6位 「クレヨンしんちゃん」(6%)
7位 「それいけ!アンパンマン」(3%)
8位「忍たま乱太郎」(3%)
9位「ポケットモンスター」(1%)
-- 「その他」(3%)
5位の「ドラえもん」は今のではなく、昔の大山のぶ代さんが声優をされていた時のものをおす声が多かったよう。やはり子どものころから見ていたアニメに思い入れが強いようですね。アナタはどのアニメが好きですか?
好きなご長寿アニメ1位は…
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
長寿アニメねぇ…歳をとらないのが解せない!!まあ、同じ長寿アニメだったドラゴンボールの方が歳を重ねていったから説得力あったけどねぇ。終わりのない物語には説得力がない!!まあ、アンパンマンとかは幼児向けだから仕方がないだろうけどさ。
[男性/40代/その他]
7
人がこのコメントに賛成
あんないい加減なマンガが一位とはびっくりです
マンネリ化してるアニメばかりだな…
やっぱり「サザエさん」ですね。
毎週欠かさず見ています。
いいトシですが、ラストのじゃんけんはいつも母と2人でついついやってしまいます。
声優さんもだいぶ高齢ですが、長く続いて欲しいです。
毎週欠かさず見ています。
いいトシですが、ラストのじゃんけんはいつも母と2人でついついやってしまいます。
声優さんもだいぶ高齢ですが、長く続いて欲しいです。
ONE-PIECEって長寿アニメ?コナンもアニメは長寿ではないような。。。
ちびまる子ちゃんが好きです。おじいちゃんとまる子の関係がすてき。最近のサザエさんは、昭和の話なのか、現代の話なのかが分からなくて、違和感があります。
『クレヨンしんちゃん』ですね。批判は多いけど、俺はそんなに悪いアニメとは思ってないですよ。多少下品さは有るけど、あの家庭が俺には羨ましく思える。家庭、地域の環境も良いですね。幼稚園の園長、先生も優しいじゃないですか!子供達も皆、優しいし。
コナンとワンピースは原作者が亡くなれば終わりだが他は原作者が亡くなっても続いていく!
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ