「小さい電球」、何て呼ぶ?

コメポ

「小さい電球」、何て呼んでる?

部屋の電気についている紐を引っ張ると、明るさの調整が出来るものは多くあると思います。最初に引っ張ると一番明るく、もう一度引っ張ると少し暗く、そしてもう一度引っ張ると小さな電球が点灯します。この状態で寝る方も多いのでは無いでしょうか。さて、この小さな電球の呼び方、家庭によって様々な呼び方があるようです。今回はその呼び方の一部をご紹介致します。

・豆球、豆電、豆電球など

・小玉電球、小玉など

・二燭光、ニショッコ、

・オレンジ、オレンジの電気

・赤ちゃん電気、赤ちゃん電球、ベビー球

・常夜灯

・ナツメ球、小丸球、寸丸球

上記以外にも様々な呼び方があるのではないでしょうか?アナタの家庭では「小さい電球」のことをどのように呼んでいましたか?是非、ご投稿下さい。

※コチラのコーナーは、何度でも投稿が可能となっています。

えっ!? 全国的に『マメ電球』ぢゃなかったんですか!?(゜ロ゜;
なつめ球、豆電球が一般的な呼び名でしょう?
[ちっちゃい電気消して]
[電気ちっちゃくして]

名前…????
赤ちゃん電球
コダマ です。

岐阜ですが私だけかも?

豆電球ですね。周りの方もそう言っています。
「まめきゅう」じゃないんですか?
京都にしか住んだ事ないですけど、それ以外聞いた事ないです。
買う時にお店でもそれで通じてたし……

地方によって様々なんですね。
正式にはナツメ球。
名前の由来は、ナツメグに似てる球だから
豆球とか豆電球とか呼ぶ人が多いようだけど、それは懐中電灯や自転車の前照灯に使ったり、理科の実験などにも使う、もっとサイズが小さい物を指すと思います。
この記事で言われているものは豆ほどに小さい物ではないので豆電球と呼ぶのは正式には正しくないです。
長細い物ならナツメ球、丸い物なら小丸電球が正しい呼び方のはずです。
まあ、私の家では通称は「小さい電気」ですけど(^_^;)
豆電球。

豆球は懐中電灯や実験で使う小さな電球。
もっと小さいのはムギ球。


page top