左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

左足ブレーキ派は教習所でフットレストが何故設置されてるのか習わなかったのでしょうか?
左足をフットレストに置いて体を安定させ、ハンドル操作とペダル操作を正確にする為です。

習った事を忘れてるなら免許証を持つ資格はないですよ。
免許取得後25年、AT車運転12年、私も左足ブレーキやってます。
ブレーキ灯点きっぱなし運転はしてません。
信号待ちの時に、後続車のメッキグリルでブレーキ灯の確認もしてます。
私も歩行者や自転車に気付くのが遅れて、ハッとした瞬間が何度かあります。(歩行者信号が赤で来る輩が多いわ!)
それでも危ない!止まりたい!と思った時は「右足を離して左足を踏む」の分業の徹底で事なきを得てます。
フットレストは滅多に使いません。
合流地点以外に脇から出て来るリスクが無く、長距離の高速道路運転の時だけですね、フットレスト使うのは。
安全運転は前提ですが、急ブレーキをかけた時はやはり両足で踏ん張らないといけない。慣性でアクセルまで踏み込んでしまうのが必然。便利だ慣れだという人もいるようですが、一瞬を争う極限状態ではそれが最も当てにならない。運転者は免許を持つことで本来危険な車の運転を"許されて"いるにすぎません。安易な考えで扱うべきではないと考えます。
私は最初から左足ブレーキです。右足ブレーキを何度か試してみたんですが、力が入りすぎて怖かったです。免許取得から20年。無事故無違反です。要するに、自分の踏みやすい足でブレーキを踏めば良いと思います。私は両ききなのですが、関係あるのかな?
左ブレーキ反対派は運転が下手くそ、左ブレーキ賛成は上手ただそれだけ。
普段から仕事で車を使っています。
ほとんどAT車しか運転しませんが、左足でブレーキを踏むって、考えた事も無いですね。
実際に、左足ブレーキを使いはじめたら、停車の際に右足でアクセル・左足でブレーキを同時に踏んでしまいそうで…。
「止まらない!」と、パニックになる気がします。
ところでAT車限定免許では、エンジンブレーキの事を、教習所で教えないんですかね?
ディーラーで営業をやってました。納車の時にはブレーキを踏む時は必ず右足で踏む事、ABSが作動してる最中は絶対にブレーキペダルから足を離さない事、この二つは必ず説明していました。右足と左足ではブレーキを踏み込む力が違うので、状況によっては危険であるからで、右利きの人が左手で字を書くと右手で書くより上手く書けないのと同じだと説明すると、大抵の方は納得していました。慣れてない人がやると事故を誘発する可能性もあります。
マニュアル車なら左足でブレーキで踏むけどオートマはブレーキとアクセルの間隔が狭いから、危険だと思う。

それ用に改良されるなら話は別だけど。

年配の方の踏み間違えたって言うのも減るかもしれませんが。

私は左足で踏むなんて考えた事無いけど増えてるのがビックリ。
MTのブレーキを左でって人がいるけど運転したことあるの?左は常にクラッチですよ。しったかぶりはやめようよ。
私はマニュアル車に20年近く乗りました。今はマニュアル車は限られた車種しか製造されてなくて今はオートマ車に乗っています。何回かブレーキとアクセル間違えました。もうマニュアル車には乗れません…ちょっと誇りだったのに。

page top