左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

記事の『普及』という表現に違和感を感じるなぁ。
車の構造に従わないと危ないでしょ。勝手な判断で左ブレーキが安全ってどうして言いきれるの?免許証がとれる方法で運転してもらわないと。今はまだ、そういう時代じゃない、ということ。
まだまだMT車があるのにAT限定の免許を出すこと自体が問題

「左足余ってるんだから…」という発言はMT車乗ったことある人から絶対出ない発言

ずっとブレーキに足をのせて運転してるの?
てか、なんで教習所の言うこと聞かない奴かいる?
運転は危険がイッパイなのにスポーツじゃあるまいし我流って有りなの?
左足ブレーキなんて危険な操作方法を普及させちゃ駄目!!


左でも、右でも間違う時は間違うからね。
運転する時に注意力を強く持つしかないですよ。
これは本人の運動神経とセンス、状況判断力等が絡んでくると思う。
私の場合、ペダルを右足で踏み左足を軽く添えて少しずつ踏む感覚を覚えて今は殆ど右足と変わらない操作が出来ます。
やるやらないは本人次第で危険だと思えばやめた方がいいですね!
残念ながら右足でも踏み間違えて事故は起きているのが現実です‥
自校では、左足ブレーキなんて習いませんよね。
AT車でも右足でアクセスとブレーキです。
だからAT限定は事故が多い。わからない輩に説明しよう。瞬時の判断で右足を離して左足は踏み込む。本当にできるか?
慣れればいい?運転において一番優先されるのは安全でしかないはず。同時にアクセルとブレーキを踏む可能性を消す為に右足のみでの操作を教えているのです。そもそもなぜ左足で踏み始めた?正しい方法で慣れてくれ。自分勝手な運転をする人間が多過ぎ!自分は大丈夫なんて考えは捨ててくれ。

page top