左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

左足ブレーキなんてレーサーくらいにしか要らないよ(笑)通常運転の場合は右足だけで十分。
むしろ左足ブレーキの人はしょっちゅうブレーキランプが光る(たまに加速しながら光る車もある)ので後続車に迷惑だし咄嗟の場合は制動距離が伸びる(両方踏み込んでしまう)可能性が高い。
ちゃんと教習所で習った基本に沿って運転しましょ。
左足ブレーキの人は、他の人に比べて頻繁にブレーキペダルを踏む人が多いように見受けられます。
何でもないような所で突然ブレーキを踏まれると、後続車にとってもビックリするので危険ですし迷惑なので、やめていただきたいですね。
其々利点がある
緊急時両方踏んじゃう人もいれば
なんでもないとき踏み違えてぶつかる人もいる

それ用セーフティーの付いた車を作ったらいいと思うんだ
クラッチとブレーキを同時に踏む様な人間はミッション乗るな! まずはブレーキで速度、回転落としてからクラッチ切るのが正しい運転なんだよ!
ちなみに左足ブレーキで不安になる程度の技術で公道を走る人間の多さが、こちらには不安なんですけど!
効き足が右足なので、左足を使うのは違和感ありありです。
左右使って慌ててバタバタばた足する人もいるんじゃないですか?
危ないと思いますよ。
MT絶世期に、まさかここまでAT車が普及すると誰も予想しなかったと思います。自動車電装化も進み、ナビ装備当然、一部自動運転化も装備されてます。
便利はいいけど、人間の脳は間違いなく退化してます。
AT車普及期によく暴走事故が報道され、報道局がメーカー責任を追求しましたが、全事故でドライバーのブレーキとアクセル踏み間違いが立証されてます。アメリカでもハイブリッド車欠陥だとセンセーショナルに報道されましたが、やはりドライバーの過失でした。
無責任に左足ブレーキを勧めるのは、メーカーが苦心した品質管理への冒涜です。
免許を取って約20年マニュアルで取りましたが息子を出産後、私の軽自動車は手狭で旦那の乗用車はオートマ。練習して何とか?乗れる様に…最初は左足でブレーキを踏んでました。その度、旦那に怒られ…今は右足で踏みますよ。左足じゃ怖くて踏めません!!事故の原因になりそう。
便利さを追求してどれだけの事故がおきたか
過去の歴史を振り替えればわかるでしょ。
私は坂道発進の時だけは左足でブレーキ踏みます。でも普段は絶対右足だけです。
アクセルとブレーキの踏み違いは慌てた時にアクセルからブレーキへの右足の移動をせずにアクセルを踏み続けて起こる。左足ブレーキなら移動が無いぶん間違いが少なく、万一慌ててアクセルとブレーキを同時に踏んでもスピードは抑えられるから大事故の回避になるだろう。右足ブレーキはマニュアル車には必要だがオートマなら左足ブレーキも有用ですよ。

page top