左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

教習所では右足だけで習うでしょう?
F1レーサーじゃないんだから。一般人がするには危険なんだよ。
左足ブレーキは絶対にやめてほしいです。アクセルとブレーキの踏み間違え事故は、ほとんどが右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んだことによる加速です。
だいたい、AT限定なんて免許がなければいい話です。AT限定の方って、長い下り坂でもエンジンブレーキをかけず、ブレーキランプつけっ放しで怖くて仕方ないです。
左足ブレーキの方の事故に巻き込まれるのだけは御免です。
ブレーキランプ点灯させながら加速してくのは勘弁してください。
必ずいると思いましたが、やはりいましたね。左足ブレーキの人は運転が上手くて反対の人は下手な人発言の方が。この問題を運転の上手い下手だと言ってる人は、言われて腹を立てて見当違いな挑発をしてるに過ぎない。ようは自分以外の人によって誘発される咄嗟の事故に対して体がどう反応するかが問題なんです。いくら細い道をスイスイ走れる技術があっても人が飛び出して来て驚いてアクセルとブレーキを同時に踏んだが為に止まれなかったじゃダメなんですよ!
私は以前、自動車の設計に関わった事があります。今のブレーキとアクセルの位置では、左足でブレーキを操作する事は危険です。

また、もし両足で操作をする車をつくるとするならば、突然の事故防止のため、右足ブレーキ、左足アクセルという位置に変更が必要となってくるでしょう。

マニュアル車を運転される方は何となく理解して頂けるかと思いますが、人体の構造上の問題です。
運転に自己流は危険です。
職場に左ブレーキが居ました。ブレーキ踏みながらアクセルふんでました。社用車が壊れると周りの人にめっちゃ怒られていました。随分物損事故起こしてたなぁ最終的には社用車の運転禁止になってました。あれをみたら何故わざわざ左を使うか意味が解りません。
マニュアル車は左でブレーキ?

クラッチは何で踏むの?エンストしますよ?
右足?まさか、手?
ブレーキペダルの位置を考えると、左足でのブレーキって体が不自然な状態になりませんか?

車自体の造りが右ブレーキなんだから、わざわざ不自然なことしなくても…。
俺は基本的に左足一本です。世の中にゃレフティってのもいます。ミッション車ん時ゃ仕方ないですが。
ただでさえアクセルとブレーキを踏み間違えるような人が、左足ブレーキを使いこなせるとは思わない。
そもそもAT限定の免許の意味がわからない。
私はATに乗るとゴーカートのようで、操作が簡単なので自己認識が鈍くなるから、MTを好んで乗ってる。

免許を取って最初の何年かはMTに乗って、車のシステムを理解すべき。

page top