左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。


俺はAT免許やけど
どっちでもいいやん!

教習所では教えられた事
しなければアカンけど
自分で車乗るようになれば
本人が踏みやすい方で
やればいいんちゃうん!?

安全な運転し
事故さえ起こさなければ
いいんやし。
右足操作なのは、もちろん昔はクラッチがあったからだが、それ以外にも「ブレーキを踏むこと」が自動的に「アクセルを離すこと」になるから。止まらない車は危ないというごく簡単な理由。
それに慌てた時、人は無意識に両足で踏ん張ってしまう。物事にはちゃんと理由があるんだから、なんでもかんでも簡単にして良いハズがない
つまり、ゲーセンで慣れた運転でそのままいけば、みんなプロドライバーってわけですね?わかります。とでも言うと思いました?踏み間違えがどうとかより車間距離のほうが問題でしょ。無理に詰めるからブレーキ遅れる。そして焦るから踏み間違える
普段仕事でトラック乗ってます。左はクラッチです。オートマ乗って左ブレーキになったら普段の癖で強く踏み込んでしまうでしょうね。急ブレーキになると思う。かなり危険かと…。私は反対。
そもそも…右でアクセルブレーキを踏むのはマニュアルもオートマも同じ。間違えることが考えられない。(レーサーの話を出されてる方いるけど、それはまた別だと思う。)
そんなことしたらますますややこしくなるわ
そのうち踏み間違え防止機能とかついた車ができるんじゃない?
左足ブレーキの利点は何?

記事では楽になる… とあるが、その前の事故などになる懸念はあるが…って、そこが一番大事なんじゃないか?

懸念があるから左足ブレーキはやめましょう、、、くらい書けないのか?
アクセルは手動にしたら?
カーレースでは無いのでプロでは無い素人が左足ブレーキなどとんでもない
昔はクラッチとブレーキを同時に微妙な加減で踏み横滑りなどを防ぐ方法として使っていたオートマチックでは違う止めたほうが良い未熟な人わ特に免許取って40ねんマニュアル二種を持っている私の忠告です
左足ブレーキで教える教習所ってあるのかな?
右足で習って免許取得した後に、勝手に左足に変えてるの?
そんな怖いことよく出来るな~
走ってて
「ワァ~っ!」Σ( ̄□ ̄;ってなった時、両足踏み込んじゃわないのかな?
確かに"人による部分"はあるのかもしれないが、コメントの中に『その方が踏み間違えない』や『事故さえおこさなけるば個人の自由』という意見がある。
これは違うだろう。
緊急時にとっさに両方踏んでしまうケースもある。
事故さえ起こさなけるばという人は"事故を起こすまで"は左足ブレーキは個人の自由だと主張するというのか。
右足ブレーキは、ブレーキを踏む時はアクセルから足が離れるという論理的根拠によってなされているのだ。
『個人の自由』みたいな主張は、自由をはき違えた自己中発言である。

page top