左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

事故防止のために、
アクセルペダルとブレーキペダルの操作は、必ず右足にするべきです。

停止から両足で別々に踏み込むと、ブレーキが効かず前進します。
ブレーキは右足で踏む意味があるから、教習所でそう教えられているはず。
独自の運転をしたいのであればそれはそれで人様に迷惑を掛けないであればいいのでは?
左足ブレーキ…私も長年車を運転していますが、先ずもって有り得ない話です。
左足でブレーキを実際に踏んでいるドライバーは、教習所で教わった基本的な操作を忘れてしまったのでしょうか?
これは非常に危険極まりない行為であり、左足ブレーキは絶対に止めるべきです。間違いなく大事故に繋がる要因になりますよ。
運転基本操作で右足でのブレーキ操作遵守を徹底している。 左足ブレーキ操作は踏み込み加減が変わるし、スピードがでていた場合、スピンや前後方の追突事故を起こす。絶対基本操作を怠ってはならない。
78歳の母親(現役ドライバー)が左足ブレーキ派。既に30年以上になるが、自責事故はゼロ。同乗していても、微妙な調整も問題なし。急ブレーキも踏める。自分はオーソドックスな右足派だが、左足もありだと思う。
基本設計は右足用に出来ている。いざと言う時、踏ん張る為に左足側にフットレストがある。右側にはアクセルしかない。右足操作の人も左足を立てたりしていたら同じ。咄嗟の対応の為、基本姿勢がある。
自分の車がMT車だから怖くて出来ないよ。たとえATでもやらない。ゲーセンのレースゲームとは違うんだよ。危ないですよ。
左足でブレーキは、あり得ない。
少なくとも自分は緊急時に両足を器用に使いこなせないです。
レーサーも使っているかも知れないが、それはクラッチの付いていないセミATのレース車両だけ。しかも子供の頃からずっとレーシングカート等の左足がブレーキになっている車両で鍛えているから使えるだけ。レーサーだって基本は右足ブレーキ。左足が使えるのは4点式シートベルト等の体をがっちり固定する様になっているから。一般の乗用車では、ペダルの操作はクラッチ以外全て右足で行うように設計されている。緊急時に急停車する場合、左足ブレーキでは踏ん張りきれなくて、止まれない可能性もあり、右足は間違ってアクセルを踏んでしまう危険もある。絶対に左足ブレーキはやめた方がいい。
左足ブレーキなんて運転操作からみたら論外だ!!
左足を使ったら楽とか、そういう論理で肯定するやつの考えが浅はかすぎて恐い。アクセルを離してブレーキをかけるから、車は止まるんです。運転をできない人は運転しないでくれ。君達が元で事故発生率が増えているんだよ。


page top