左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

AT車をゴーカートと言ってる人は、大型トラックとトレーラーも今はAT車が殆どなので、大型トラックもゴーカートと同じ何ですかね。あと、左足ブレーキは反対ですね、レースしてる訳じゃないですから。
どちらがどうかは左足でブレーキを踏んだことがないのでわからないが、教習所で習った事を守らず、勝手に自己流で車に乗っていること自体が問題だと思う。
慣れてしまえば踏みまちがえる事はないかもしれないが、それが体に染み付くまでの中途半端な状態で普通に公道を走っているのかと思うと恐ろしい。
どう?って、いいはずないでしょ。

事故って自分一人がポシャるのなら構わないが、他人を巻き込む可能性のある事はやめないと。
それか昔みたいに全車両にクラッチを付けるかどちらかだね。
申し訳ないけど、そもそもAT限定ってのがそもそも必要か?と思ってしまう私。

所さんが言ってたけど、AT車に乗っていいのはMT車を乗りこなしてからにしたほうがいい(趣旨)と。

便利だけど危険な車を運転するんだから、ある程度は厳しくないとね。

自動車学校もサービス競争で昔ほど厳しくないらしいし。
ゲームセンターは左足を使いますが、MTを乗っているので左足はクラッチになります。ATはあんまり乗りたくない。慣れていないのもあるので。
左足ブレーキは『安全運転』の為ではなく『速く走るための技術』であり、『一般人』には『用のない技術』。

それを何を勘違いしてるんだか、いい気になって左足ブレーキとは(笑)。

左足ブレーキをまともに操作するにはそれなりの慣れと感覚が必要だ。

自己満足の為に周りを巻き込むなよ。
左足でブレーキとクラッチ踏むと言う人にはびっくり!なら、急ブレーキの度にエンストしてる訳ね。?
市販車で左足ブレーキなんて、まず有り得ないでしょう。
私もレース車両では使いますが、公道では右足だけです。
市販車両は右足でブレーキを踏む様に設計されてますから左は危険ですね!
あと、
教習所で習うのかは知りません、一発試験で免許取りましたから…

今の免許保有者にほとんど運転技術や交通安全の意識が薄いのに、余計な事はするな!!
それが発端で事故が起きたら重大な危険運転を犯したとして処罰すべきだ!!
公道は万人が使用する場所であり、サーキットみたいな己が使用場所と違う!!
左足ブレーキは危険窮まりない行為だ!!右足がアクセル左足がブレーキ同時踏む可能性が大だし最悪の場合火災やブレーキが効かなくなる可能性も出て来る行為だ!!左足ブレーキを普及を論議やアンケートを取る自体論外!!
教習指導員してます 教習所で習ったことを守り、左足ブレーキは反対って意見が多くて安心しました。ただAT車は事故が多い!限定免許はダメ!という意見は疑問ですね。AT普及率も有りますが電気自動車の時代も近いみたいですしね。なにより高齢者講習でMTを乗られる人の方が運転が粗いのでね。当たり前の事ですがATで楽になった分をいかに安全運転に生かすかですね

page top