左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

教習所で「アクセルとブレーキ同時に踏んでしまったら、絶対に車は止まらない」と言われませんでしたか?実際の教習中にあったようで、教官の補助ブレーキとサイドブレーキ(昔ながらのレバー式だったから良かった、とも)でやっと止まったそうです。
そんな危険がある以上、ペダルに足が乗りっぱなしになるような運転方法を、不特定多数が利用する公道で使うなど言語道断!
なんで教えられた事を守れないんだ?
公道で勝手な真似すんな!
私は以前、自動車の設計に関わった事があります。今のブレーキとアクセルの位置では、左足でブレーキを操作する事は危険です。

また、もし両足で操作をする車をつくるとするならば、突然の事故防止のため、右足ブレーキ、左足アクセルという位置に変更が必要となってくるでしょう。

マニュアル車を運転される方は何となく理解して頂けるかと思いますが、人体の構造上の問題です。
運転に自己流は危険です。
左足ブレーキ…私も長年車を運転していますが、先ずもって有り得ない話です。
左足でブレーキを実際に踏んでいるドライバーは、教習所で教わった基本的な操作を忘れてしまったのでしょうか?
これは非常に危険極まりない行為であり、左足ブレーキは絶対に止めるべきです。間違いなく大事故に繋がる要因になりますよ。
う~ん 基本的な運転を変えるような真似は絶対してはイカンと思う。
必ず 緊急時 誤作動を起こす。右足 ブレーキは ブレーキで踏む事だけでなく アクセルから足を外す事によって 既に 微弱だがエンジンブレーキもかかっている。
あと AT専用免許とゆうものを無くすべきだと俺は思う。
左足ブレーキは絶対にやめてほしいです。アクセルとブレーキの踏み間違え事故は、ほとんどが右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んだことによる加速です。
だいたい、AT限定なんて免許がなければいい話です。AT限定の方って、長い下り坂でもエンジンブレーキをかけず、ブレーキランプつけっ放しで怖くて仕方ないです。
左足ブレーキの方の事故に巻き込まれるのだけは御免です。
運転が楽になるって…そんなに右足動かすのって億劫かね?

少しでも楽しようと考えるんじゃなく、少しでも事故の加害者にならないように考えなさいよ。

ほんのちょっとのものぐさで、一生を棒に振る可能性があるんだから。
下手なドライバーほどブレーキに頼りすぎ

適正車間距離とアクセル操作でブレーキ操作は減る

休日の高速道路を走ってると、ギリギリまで加速して車間詰めて、ブレーキ減速を繰り返す下手くそドライバーをよく見る

そんな人種が左足ブレーキなんか使ったら…ゾッとする

自爆するのは勝手だが、絶対に他人を巻き込むからやめてくれ
[そんなの人それぞれです!!]

って言う人いるけど私は違うと思うな
実際、自動車学校の先生も左足ブレーキは危険だって言ってたし

私は女だけどMT取った
ATはたしかに楽だけどその分、危険だよね

10年間MT車に乗っていてAT車が主流になった時AT車に乗り換えましたが運転は凄く楽で操作しやすかったです。なんでAT車で操作ミスが起きるのか理解できないです。サイドブレーキがフットブレーキになったのは大丈夫だったですが通常ブレーキが左ブレーキは事故増えると思います。絶対反対です。今までの事故もAT車を両足で操作した事による事故が大半です。

page top