左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

どう?って、いいはずないでしょ。

事故って自分一人がポシャるのなら構わないが、他人を巻き込む可能性のある事はやめないと。
それか昔みたいに全車両にクラッチを付けるかどちらかだね。
安全にならどっちでもいいじゃん!

な人が結構いてびっくりした。

安全に運転出来てないから問題になってんでしょうが…

決められたルールを守れない、常識を持ち合わせてない人は無理して運転しなくてもいいと思うよ。
店舗の壁、ガラスに追突する事故はほとんどが左足ブレーキだと関係者が言ってました。危険ですから絶対にやめてほしいです。
左足を遊ばせておく?カーブや急ブレーキを踏んだときに左足で踏ん張るんだよ?
オートマ限定で運転免許取りました。いざという時左足で踏ん張って、右足でガンとブレーキを踏む。こんな風に習いました。合理的だと思いますよ。とにかくみんな無事故で!
MTのブレーキを左でって人がいるけど運転したことあるの?左は常にクラッチですよ。しったかぶりはやめようよ。
アクセルから足を離してブレーキを踏む事に1番大きな意味があるのに…


アクセルの上に足置いてるだけで回転数300くらい上がりますよ。てことは制動距離は延びる。
レーサーも使っているかも知れないが、それはクラッチの付いていないセミATのレース車両だけ。しかも子供の頃からずっとレーシングカート等の左足がブレーキになっている車両で鍛えているから使えるだけ。レーサーだって基本は右足ブレーキ。左足が使えるのは4点式シートベルト等の体をがっちり固定する様になっているから。一般の乗用車では、ペダルの操作はクラッチ以外全て右足で行うように設計されている。緊急時に急停車する場合、左足ブレーキでは踏ん張りきれなくて、止まれない可能性もあり、右足は間違ってアクセルを踏んでしまう危険もある。絶対に左足ブレーキはやめた方がいい。
左足ブレーキだと急ブレーキ踏むような時に両足で踏みます。

アクセルとブレーキを同時に踏んだらどうなるかわかりますか?

同時に踏んだ場合、アクセルが優先されます。したがって車は止まりません。

更に、ブレーキは右足で踏むように設計されています。だから不安定になるんです。

ちなみにブレーキの踏み間違いの事故は左足ブレーキの人がかなり多いそうです。ましてや日本人は右利きが多い。いざという時は右足が先に動きます。

この事から左足ブレーキは絶対に良くないのが常識的に考えてわかりますよね。
MT絶世期に、まさかここまでAT車が普及すると誰も予想しなかったと思います。自動車電装化も進み、ナビ装備当然、一部自動運転化も装備されてます。
便利はいいけど、人間の脳は間違いなく退化してます。
AT車普及期によく暴走事故が報道され、報道局がメーカー責任を追求しましたが、全事故でドライバーのブレーキとアクセル踏み間違いが立証されてます。アメリカでもハイブリッド車欠陥だとセンセーショナルに報道されましたが、やはりドライバーの過失でした。
無責任に左足ブレーキを勧めるのは、メーカーが苦心した品質管理への冒涜です。

page top