左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

レーサーの左足ブレーキは目的が違います。速く走る為の技術であり、一般道で通用する技術ではありません。中には、右足ブレーキマシンから左足ブレーキマシンに乗り換え、走れなくなったトップドライバーもいます。一朝一夕で慣れるものではありません。だから、メーカーも右足ブレーキ前提で設計し、調節機構も付けません。

ブレーキまでのタイムラグが減るのは確かですが、仮にアクセルを踏まずに急停車できても、左足一本で身体を支えられる急停車なんか、なかなか無いです。事故や怪我に繋がる前に、止めた方が良いです。
なるほど

それで走行中にブレーキランプ点きっぱなしの車がいたんだ

危なっかしい
わがままな理由が多い、ごく稀にブレーキに足を乗せっぱなしでブレーキランプが付きっぱなしなのがいるが、これでしょうね、まともに運転できないなら車にのらないほうがいい、他人が迷惑、ましてや、怪我させちゃうし、やっぱり車はマニュアルがいいね
右足より左足が楽とか言うなら車乗るの止めたらと思いますが…そんなことで楽をするようでは運転してほしくないです。
事故してないから大丈夫って言ってる人も見かけますが、事故って、今まで起きなかったからこれからも大丈夫。なんてことはない。いつ起きるか分からないんだから…子供みたいなこと言わないでほしい…
左足でブレーキは、あり得ない。
少なくとも自分は緊急時に両足を器用に使いこなせないです。
左足のブレーキは間違いです。

よくアクセルとブレーキ間違える事故ありますが右足と左足両足つかうと、とっさの判断の時ブレーキ、アクセル操作間違えやすいです。

必ず右足だけで操作して下さい。
教習所では右足だけで習うでしょう?
F1レーサーじゃないんだから。一般人がするには危険なんだよ。
賛成派にあった『世界のトップレサーは…』ただの自己知識主張派でしかない気がする。
レースの世界で太古の昔から左足ブレーキですが、それはドライバーの足元に応じてペダル位置を移動しているから、少ないアプローチで間違いがないようなセッティングだからです。
設計者の立場から言えば、一般車両のATモデルは設計段階で既に右足ブレーキである事を想定して作られているので、それを左足にっと変更するのは危険ですよ。常日頃の運転シーンでは予測不能な環境下なんで、危険性が無い時だけの言い訳は止めた方がいい
微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点が…

って、その時点でダメなんじゃないのかな?
ATの車が年々増えてきても、トラックなどMT操作の車は今も残っている。両方乗る人もいるので、「右足でアクセル・ブレーキの操作、左足でクラッチ」は変えるべきではないと思います。ルールを曖昧にする限り、事故は減らずに増えるだろう。

page top