左足ブレーキの普及、どう?

コメポ

AT限定免許所持者に増える「左足ブレーキ」

AT限定免許において、クラッチの概念がないなどの理由で一般乗用車で左足でブレーキを踏む人が最近増えているそうです。微妙な加減が難しく、事故につながるなどの懸念点もありますが役割を使い分けることで運転が楽になるという意見もあります。

そこでNewsCafeでは9月5日に「左足ブレーキの普及、どう思う?」というアンケートを実施しました。結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

※回答総数…7801件

【左足ブレーキの普及に賛成】(13.96%)

■世界のトップレーサーはクラッチがあっても左足ブレーキ使います。極限のスピードで使えとは言わないけど、覚えて損するものではないと考えてます。 [男性/30代/会社員]

■既にやってます。AT限定免許証よりも前からですが、踏み間違うことがないので使い分けてます。 [女性/40代/自営業]

■始めから(教習所)で左足で習えば身につくと思います。右足ブレーキでも条件は同じでは? [女性/20代/会社員]

■アクセルとブレーキの踏み間違え無いでしょ? [女性/30代/会社員]

■すぐ慣れて微妙な加減もちゃんと出来るし踏み間違った事もありません。逆になぜ左足を遊ばせておかないといけないかが解らない。急な坂道発進も両足使えばスムーズですよ。 [女性/40代/会社員]

【左足ブレーキの普及に反対】(69.43%)

■左足ブレーキだと、パニックになった時、両足でペダル踏み込む奴がほとんどだと思う。危ない。 [男性/40代/会社員]

■ダメでしょう。何で勝手に左足で踏むようになったの?。教習所で習ったようにせんといかんでしょう。危ない。左足で問題無いって言ってる人、若いうちはいいかもしれんけど、歳とったら事故起こすよ。 [女性/40代/自営業]

■だからAT免許嫌いなんだよ。絶対に増えると思ったもん、ATが出た当初から、左足ブレーキ。ちなみにMTでもATでも右が正しい。 [女性/40代/その他]

■いざ、何かあった時パニックになって踏み間違いそう。右足だけでジューブンじゃん。 [女性/40代/会社員]

■MTで免許を取り、すぐにATの車を運転してバックをする時にブレーキとアクセルを間違えてしまった事があります。普通の走行で両足を使っていたら何か危険回避をする事があった時一瞬で使い分けられないと思う。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(16.61%)

■自分が安全に運転出来る方法で [男性/30代/会社員]

■左足ブレーキじたいは構わないと思うが、ペダルの位置や角度を左足用に設定する必要があると思う。今の位置ではうまく加減できない人が多いのでは? [男性/30代/会社員]

利点は左足を常にブレーキペダルの上に置くことができるため、踏み替えをせずに済むこと。しかし2010年7月に大阪・道頓堀でタクシーが暴走、7人が軽傷を負った事件では運転手は左足でブレーキを踏んでいたことが判明しました。ただし、このタクシードライバーは数十年間右足ブレーキだったものを、数ヵ月前に左足ブレーキに変えたことが分かっています。

右足でアクセル踏んでる分微妙な強弱も右足の方が慣れてると思う。アクセル離してブレーキが基本。
左足を遊ばせておくのは何かしらのアクシデント発生時前方に体が持っていかれない様床に足を踏ん張る為、MT車だってクラッチ操作時以外左足を使わない。
レーサーの人だって一般道をオートマ車で普通に走行する時は右足でブレーキ踏んでる筈。
単純に考えても右足でまともに出来ない事を左足で出来る筈が無い。
それよりもどうやったら確実に右足でブレーキを操作出来るか工夫した方がいい。
右足ブレーキ派ですが、左足だとブレーキ強弱の感覚が全くわかりません。
急ブレーキになり事故の元では?
左足ブレーキはプロのレーサーもしてると言ってる人がいますが、一般市民はプロでもレーサーでもありません。
危ないでしょう?
車の設計自体が、左足でブレーキ踏むよう作られてないのでは?
昔、やった事あるけど…微妙な力加減が難しく、危ないです。
私は4年前オートマで免許取りましたが右足でアクセルとブレーキを踏みますよ。
左足は使いません。
教習所でもそう習いましたが…。
マニュアル車の半クラッチさえ満足にできない人が多いのに、左足でブレーキの微妙な踏み加減をコントロールするのはかなり難しいのでは!?

免許取得までの短期間の教習で身につくとはとても思えないし、安全に練習できる場所も無い。

自分の車がMT車だから怖くて出来ないよ。たとえATでもやらない。ゲーセンのレースゲームとは違うんだよ。危ないですよ。
運転基本操作で右足でのブレーキ操作遵守を徹底している。 左足ブレーキ操作は踏み込み加減が変わるし、スピードがでていた場合、スピンや前後方の追突事故を起こす。絶対基本操作を怠ってはならない。
免許取ってからずっとマニュアル車です。左でブレーキ?あり得ません。
レーサーは目的が違いますね、サーキット走っているプロの人達と公道乗るだけの人とは比べられません。
メーカーも色々考慮して生産しているのですから楽だからという発想だけでやるべきではないと思います

page top