15日に行われたサッカーのワールドカップ・アジア3次予選の北朝戦について、北朝鮮代表のチョン・テセ選手がTwitterで内容を次のように振り返った。
「今回の朝鮮での日本戦は国歌の時から交代した後の選手たちの勝利への鬼気迫る気迫と一体感をみて相手選手へのファールなどに罪悪感を感じている自分はそこに立つ資格がないと感じました。勝利は嬉しかったしプレイも全力でしたがこの6年間で日本代表に対しての心境が大きく変化してる事を実感しました。メディアでは色々と批判が殺到しているみたいですが歴史的背景をみると観客の気持ちはわからないこともありませんがやはり国歌のブーイングは政治とスポーツは別と唄い続けてる僕としては悲しく心苦しかったです。今回は僕らの勝利で終え選手たちも関係者も胸をなでおろしてますがブーイングに関してはみんなの怒りが収まるとは思いませんが僕は申し訳ない気持ちでいっぱいです」
今回の呟きについて、ネットでは「勇気ある発言だ」などの声が挙がり注目を集めている。
チョン・テセ選手は日本の愛知県名古屋市出身。現在はブンデスリーガ2部・VfLボーフムに所属している。
チョン・テセ「申し訳ない気持ち」
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
これも、北の策略だな! 韓国の野球選手も同じ様なこと書いたよな! 日本人の皆さん本気を出しましょう!
選手が謝る必要は無いと思う
悪いのは北朝鮮とゆう国
政治とスポーツを同じ観点で思い過ぎ
いつまでもそんな事してたら
どんな実力のある選手でも海外でプレーする事すら難しくなると思う
悪いのは北朝鮮とゆう国
政治とスポーツを同じ観点で思い過ぎ
いつまでもそんな事してたら
どんな実力のある選手でも海外でプレーする事すら難しくなると思う
在日の立場の人には、計り知れない苦しみがある事を私たちも理解しないといけない…と思いました
過去の歴史て何だよ朝鮮併合は国際的に認められた事だよ将軍様が使う鉄道建設はどこの国が金を出して作った物だよ最低の貧困と衛生状態に手を差し伸べたのはどこの国だよ所詮朝鮮学校で反日教育を受けた人間に我が国の恥なんて言われても核兵器で脅して金と食糧を手にして人さらいをしても平気で嘘をつく国の国民の言う事など勇気があるなんて思えないさっさと祖国に帰れば良いじゃない。
北朝鮮代表選手は国の為に一生懸命やった事なので許されるが歴史的背景を考慮しても北朝鮮の政府やサポーターのとった行動は許せない。こんな事やっている様ではいつまでたっても国際社会に認められないと思います。
日の丸、君が代に、ブーイングは反日です。援助やODA止めましょう。そうゆう団体や国家から金銭貰った政治屋は、死刑にしましょう。
一族の操り人形かと思ったが、人間味の有る人が居る事に感動した!一族以外 全ての国民が同じ考えになれば、拉致問題、も解決するが、この勇気有る人間が、非国民扱い されるんじゃないか心配です、政治とスポーツは 別問題と思う選手が居た事に日本も少しは救われます!。
騙されるな!と正直、思った。だけど、北の人間だって、同じ人間だと思うので、大人数の前では気迫に呑まれて思う事も言えない中のこのコメントは、たいした勇気だと思う。俺もまだまだ詰めが甘いな。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
北朝鮮の選手は勝つために必死にプレーしただけ。
選手のことを悪く思っている日本人はいない。
まあ逆に、今まで経験したことのないアウェイ感を味あわせてくれたことに感謝かな…
もう恐れるものはなにものでもない。