チョン・テセ「申し訳ない気持ち」

コメポ

15日に行われたサッカーのワールドカップ・アジア3次予選の北朝戦について、北朝鮮代表のチョン・テセ選手がTwitterで内容を次のように振り返った。

「今回の朝鮮での日本戦は国歌の時から交代した後の選手たちの勝利への鬼気迫る気迫と一体感をみて相手選手へのファールなどに罪悪感を感じている自分はそこに立つ資格がないと感じました。勝利は嬉しかったしプレイも全力でしたがこの6年間で日本代表に対しての心境が大きく変化してる事を実感しました。メディアでは色々と批判が殺到しているみたいですが歴史的背景をみると観客の気持ちはわからないこともありませんがやはり国歌のブーイングは政治とスポーツは別と唄い続けてる僕としては悲しく心苦しかったです。今回は僕らの勝利で終え選手たちも関係者も胸をなでおろしてますがブーイングに関してはみんなの怒りが収まるとは思いませんが僕は申し訳ない気持ちでいっぱいです」

今回の呟きについて、ネットでは「勇気ある発言だ」などの声が挙がり注目を集めている。

チョン・テセ選手は日本の愛知県名古屋市出身。現在はブンデスリーガ2部・VfLボーフムに所属している。

素直に勇気のある行動と讃えたい。

日本と違い、国家反逆罪として捕えられる可能性だってあるのに。
FIFAがなぜ北朝鮮での試合を認めたか?国際試合ができる状態だったのか不思議
真のスポーツマンだね!でもそんな発言して大丈夫なのかしら?かなり心配です!
ありがとう テセ選手(*^^*)
たとえあなた一人だけでも そんな風に感じてくれている人が北朝鮮チームにいると分かって気持ちが少し晴れました…

あなたも大変でしょうが どうか北朝鮮と日本の間で胸を張って生き抜いてくださいね!
応援しています!!
その気持ちで十分です。
ありがとう。
過去の歴史て何だよ朝鮮併合は国際的に認められた事だよ将軍様が使う鉄道建設はどこの国が金を出して作った物だよ最低の貧困と衛生状態に手を差し伸べたのはどこの国だよ所詮朝鮮学校で反日教育を受けた人間に我が国の恥なんて言われても核兵器で脅して金と食糧を手にして人さらいをしても平気で嘘をつく国の国民の言う事など勇気があるなんて思えないさっさと祖国に帰れば良いじゃない。
自分の国を応援するのに何故、国旗を隠さなくてはならない?国際スポーツの場でそんな身勝手な規制する国に“スポーツ"やらせる必要あるんか?

この選手も辛かっただろうね…。
確かメンバー交代の前に空中戦でテセの足が日本選手にあたりうずくまった際に、テセが手を差しのべたシーンがあり、それを見た北朝鮮の監督は交代の判断をくだしたように思えます。
ゆえに北朝鮮はラフプレーありきで試合に挑んだと思います。
テセの葛藤が理解できます。
見てました。
ホントに不愉快な場面でした。

日本選手の入国時に対する対応、
サポーターに対する対応
全てにおいて、
不愉快です。

だからといって、
北朝鮮の選手が来た時に、
また同様の事、しないでほしいと願います。
スポーツの時だけ
北朝鮮に行けるって…
( ̄^ ̄)

拉致被害者の親族の事を
考えると
異常な国だと思う
( ̄^ ̄)

日本で生まれ
日本で育っても
なお北朝鮮代表に
なりたいように
洗脳されている教育が
恐ろしい(#`ε´#)

page top