チョン・テセ「申し訳ない気持ち」

コメポ

15日に行われたサッカーのワールドカップ・アジア3次予選の北朝戦について、北朝鮮代表のチョン・テセ選手がTwitterで内容を次のように振り返った。

「今回の朝鮮での日本戦は国歌の時から交代した後の選手たちの勝利への鬼気迫る気迫と一体感をみて相手選手へのファールなどに罪悪感を感じている自分はそこに立つ資格がないと感じました。勝利は嬉しかったしプレイも全力でしたがこの6年間で日本代表に対しての心境が大きく変化してる事を実感しました。メディアでは色々と批判が殺到しているみたいですが歴史的背景をみると観客の気持ちはわからないこともありませんがやはり国歌のブーイングは政治とスポーツは別と唄い続けてる僕としては悲しく心苦しかったです。今回は僕らの勝利で終え選手たちも関係者も胸をなでおろしてますがブーイングに関してはみんなの怒りが収まるとは思いませんが僕は申し訳ない気持ちでいっぱいです」

今回の呟きについて、ネットでは「勇気ある発言だ」などの声が挙がり注目を集めている。

チョン・テセ選手は日本の愛知県名古屋市出身。現在はブンデスリーガ2部・VfLボーフムに所属している。

北朝鮮に帰ってください!よく平気で不法滞在してるよね!

テセ自体

やりにくかっただろ

北朝鮮のチームメイトからも差別された可能性もあると思う

テセのような
北の人間が増えることを
切望する
所詮私的なつぶやきであり公式発言じゃない
北に知られることが無い安心感からでた発言
発言には評価しますが…
日本で育ったのなら日本人になってほしかったです
日本で生まれながら反日教育を受け、帰化もせず、北朝鮮代表になったことは申し訳ないと思わないのか。
君が代斉唱の時のブーイングはダメでしょ?って思いました。
でも日本が勝ってたら、サポーターもスタッフも選手も無事に日本に帰れてただろうか…。
そして、朝鮮側の選手も本当に何事もなく選手生活を送り続けられてただろうか…。
それを考えると、日本が負けて悔しいけど、良かったのかも?
少し気持ちが救われました。
この記事読んで良かったです。
本当はもっと北朝鮮に、このような人達がいると信じたいです。


騙されるな!と正直、思った。だけど、北の人間だって、同じ人間だと思うので、大人数の前では気迫に呑まれて思う事も言えない中のこのコメントは、たいした勇気だと思う。俺もまだまだ詰めが甘いな。
一族の操り人形かと思ったが、人間味の有る人が居る事に感動した!一族以外 全ての国民が同じ考えになれば、拉致問題、も解決するが、この勇気有る人間が、非国民扱い されるんじゃないか心配です、政治とスポーツは 別問題と思う選手が居た事に日本も少しは救われます!。
日の丸、君が代に、ブーイングは反日です。援助やODA止めましょう。そうゆう団体や国家から金銭貰った政治屋は、死刑にしましょう。

page top