シャラポワのうなり声に苦情

コメポ

ロシアの妖精・シャラポワのあだ名が「シベリアン・サイレン」に…なぜ?

その華やかな容姿から「ロシアの妖精」と呼ばれ、かつて高い注目を集めたテニスのマリア・シャラポワ選手。しかし、プレー中に100デシベルもの甲高い叫び声を出すことから最近は「シベリアン・サイレン」と呼ばれることが多くなっているという。相手選手からは「うなり声で打球音が聞こえない」「ボールの速度を正確に判断できない」などの意見が挙がり、観客やテレビ視聴者からの苦情も増え続けているようだ。

NewsCafeはこちらの問題に着眼し、11月10日に「シャラポワ選手のうなり声は問題?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられたユーザーの声をそれぞれご紹介しよう。

※回答総数…2489件

【シャラポワ選手の声は問題だと思う】(944人)

■TV観戦でも耳に付くので実際に対戦相手はかなり大変だと思います。[男性/50歳以上/自営業]

■テニスはゴルフみたいに観客も静かに観戦しないといけないスポーツ。確かに他にも声を出す選手はいるけど、シャラポワ選手の声はひど過ぎる。[女性/30代/主婦]

■よくわからないけどあまりにも大きな叫びは、対戦相手の人も集中力が減退しやすいのかも。[女性/20代/会社員]

■最初から、そう思っていた。単純にうるさいからシャラポワの試合だけは観ない。[女性/50歳以上/会社員]

■あの叫び声は自律神経にさわりますね。シャラポワ選手の試合は見られないです(泣)[女性/30代/専門職]

【シャラポワ選手の声は問題だと思わない】(1056人)

■大声で惑わされた位で負ける様な集中力ではダメ。私は応援する。[男性/40代/専門職]

■別にいいよっ!!個人の自由じゃない?テニスで問題にされるなら格闘技系の声なんかどうよ?剣道なんか超・煩いとか騒音レベルとか言われちゃうのかっ!?テニスよりもかなり煩いよ? [女性/40代/その他]

■わざとじゃ無いからね。打つ時の気合いでしょ。[男性/30代/会社員]

■声うんぬんで負けるようならそれも実力のうちなんじゃないの。言い訳に聞こえる。[女性/30代/主婦]

■一生懸命で真剣にプレーして何が悪い。わざと声を出しているなら問題も有るが、無意識にあげる声にクレームする事自体おかしい。[男性/50歳以上/その他]

【わからない・その他】(489人)

■確かに耳障りで気にはなるけどわざとしてる訳じゃないんだろうし…。無意識に出しているなら止めるのは難しいと思う。[女性/40代/自営業]

■無意識に出ることはどうしようもない。 [女性/40代/その他]

妨害を意図とした声ではないとしても、声という「音」が相手のプレーを左右する脅威になっているのは事実。果たしてプレー中の「声」をルールで禁止すべきか否か…議論はまだまだ続いている。ちなみに100デシベルという音量は列車が通過する時の高架下に値するそうだ。

相手が打つ瞬間に、おどかそうとか集中力を削ごうとかの意図で出している訳ではない。自分が打つ時に気合いで出てしまうのだからしかたない。まったく声のでない選手はいないだろう。声の大きさの基準なんて決めるの不可能だから、禁止するならお互い全くの無音で観客も無言でお願いします。無理でしょ?
うるさいと言ってる選手って誰よ?
テニスって、黙ってボールを打ち合うスポーツだったんだ?興味がないから見た事もなかったけど…
無音…なんか不気味
勝てないから、クレームつけてる!シャラポワは気にする事ない!その選手は誰?視聴者?一生懸命プレーしてる姿がわからない人はテニスを視る資格無し!日本人?クレーマー王国
夜中にウィンブルドンのシャラポワ戦観てたら、嫁さんから『AVの音がうるさい!』と、怒られましたが…
簡単なこっちゃ!観客は 耳線を、選手は拡声器を つけたら ええねや!
シャラポワ美しいがあのうなり声は確かに苦手かも。うるさ過ぎる!
それ以上の奇声上げて対抗すればいい
テニスのルールはプレー中は声や奇声を発してはいけなかったはず…

バウンドやラケットにあたる音が聞こえなくなるからじゃなかったかな?
だから、観客も静かに観戦しなきゃダメっていう事だったような気がしたが…

何時だったかウィンブルドンで、この件が話題になったときは、あれは『声』ではなく、『息』だ! と言うことになってから、みんな堂々と『息』するようになっていったと、思いましたが…


まぁなんにしろ、シャラポワ選手の『それ』は、少し度が過ぎてると思います。
欧米は、優秀な選手に『いちゃもん』をつけてルール化してしまう悪い癖があります。
女子テニスプレーヤーの『うなり声』は、欧米男子からすると卑猥な声に聞こえるらしいので、そこらへんが『いちゃもん』の発端かと思います。
声のせいで負けたとか単なる言い訳に過ぎない

page top