トイレの「音姫」、6割の人が…

コメポ

個室トイレに設置されている「音姫」。正式名称は「トイレ用擬音装置」と呼ばれ、排泄音隠すために用いられる音響機器の一種である。開発以前は、排泄時に水洗トイレの水を流すことで音を隠す人が多く、水資源の無駄遣い・施設の維持コスト増加の要因ともなっていた。そこで、水を流す「音消し」行為を代替させる目的で開発されたのがこの「音姫」だが、実際の使用者はどう思っているのか――。

NewsCafe「アリorナシ」では、11月17日、「トイレの"音姫"は不要 これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【アリ…37.3%】

■音するものだもん。気にし過ぎ。

■音は当たり前、恥ずかしい事はないし多少電力を喰うでしょう。

■水の無駄を抑えるのに電気の無駄で本末転倒かと…

■不要。使う人は自意識過剰。余程恥ずかしい音で用足しするのかしら

■どのみち、音がしてたら「今してます」ってことじゃん。

■音姫の音よりも大きな音が出たら意味がない。

■男の立場から言えば「何で必要なんだ?」と思う。

【ナシ…62.7%】

■あると必ず使う。節水にもいいと思う。

■携帯用の音姫愛用してる。便利だよ。

■必ず使う。他人の音が聞こえてくるのもイヤ。音姫使って。

■恥ずかしいより他人の音を聞く(聞かせる)のが不快だから。

■あれば利用しています。生音よりいいと思うから。

■音姫が無いと困る。オナラも出来ない。

■恥ずかしい。いくら同性でも気にしてほしい。

■なかったら水をジャージャー流すからあれば節水になる。

■自宅にも取り付けてます。

■音姫の音色に掻き消されるように、用を足せば良い。レディの嗜み。

諸外国において排泄音が他人に聞こえることを恥じたり、それに伴う「音消し」行為はほとんど見られないという。要するに、【アリ派】の感覚の方が、国際標準ともいえるのかもしれないが、アンケート結果では【ナシ派】つまり、「音姫」は必要だとする人が6割を超え、やはり多くの人が排泄音を気にしているということが分かった。「節水」になるとはいえ、多少なりとも電力を使う「音姫」の是非は、日本人特有の「奥ゆかしさ」をとるか「節電」をとるかが焦点となりそうだ。


公衆のトイレでは、流水で音…よりも臭い消しですね(;^Q^A
自分の臭いは耐えれますが、他人の後の臭いは耐えがたい。
俺は慢性的な下痢症なので、有りです!俺的には、ハーレーの走る音の方有り難いんだけど! 原チャリの直管マフラーの音とか!。以上
カナダに居た時に、カナダの人は水を凄く大事にするので音消しこそ恥ずべき行為だと確信しました。日本に帰って来ても必要ないです。何か言われたら倍返ししてやります。
おしっこが溜まってて、勢いよく出そうな時や、長く出そうな時は、鳴らすくらい。

本当に水を流す音と違うし、「今してます」という感じで恥ずかしいと思ってました。
でも、音消しで水を流すことも、「今してます」なんですよねww。

自分が聞かれたくないからだけではなく、
他人に不快感を与えないため、
というマナーで使ってるというのを、今知りました。

自動的に鳴るのが一番いいかな。
そんなに電気使わないみたいだし。
水を流した時、消臭スプレーが出ると、なおいいですね。

残り香が一番気になるから。
IBSでお腹を壊すことが多い&音がすごい(汗)ので、あると本当に助かります。

昔(学生時代)は水を流しまくっていたので罪悪感でいっぱいでした。

携帯用もほしいなぁ。
音姫はやっぱり必須だな。
腹を下しやすいので、大の方の音を聞かせたくない。
と言うか、隣や並んでる人も聞きたくないだろうし。
あと、音姫が無いと二度流しする人がいるけど、以外と二度目は流れてない時があります。
その後入るとギャーって言いたくなります。それが大なら尚更。
やっぱり音姫があってくれた方がありがたい。
もし、音姫の音が『排泄音』だったらどうなのかな?自分の音は消えるじゃない。まぁ人間の生理的なもので、しょうがない音だと思う。トイレって、そういう所だって思えば、いいじゃないのかな?
他人の音が聞こえたら不快だから、自分の音も聞こえないよう音姫使用。最低限のマナーですよね。恥ずかしいとかいう問題じゃない。
どうでも良い(笑)

使いたい人は使えば良いし使いたく無いなら使わなければ良いだけ。
音なんて音楽でも排泄音でも他人からしたら単なる雑音でしかない。
いらないです
他人の音?気にした事ない

page top