高校義務教育化に賛成?

コメポ

文部科学省の調査によると、平成23年度の高校進学率は98%。昭和49年度に90%を超えてから高原状態が続いている。自民党はかつて義務教育年齢を下方延長して幼稚園などを義務教育対象に組み入れることを主張していた。しかし前述したデータなどから、高校を義務教育対象機関にすることを求める意見が年々強まっているという。

NewsCafeのアリナシコーナーでは1月6日に「高校の義務教育化。これってアリ?」という調査を実施。6割以上が【アリ】を選択するという結果となった。寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…64%】

■家庭の事情で高校行けない子供も沢山いる。

■行くのが当たり前になって来てるし、義務化になっても良いくらい。

■国民の能力強化って大事だと思う。

■私の友達は13人兄弟二女のため、高校断念して働いた。是非義務化を!

■学歴が全てではないと言うが現実社会では違う。短卒でも厳しい。

■大卒でも厳しいのに、中卒の就職は更に大変。今は高卒が当たり前。

■日本の学力低下を防いで欲しい。

■高3の秋に辞めるバカな娘もいるから義務教育化に賛成。

【ナシ…36%】

■実は「学業優先」こそ最大の誤り。人間が育たない。

■無理やり行かせて意味あるの?身につかない勉強なんて無駄。

■そこまでして行く側も行かせる側も無理することはない。

■ダラダラ行かせて、更に高校の質が落ちるだけ。

普通科と職業訓練校の大規模な整備・再編は必須だといえるだろう。しかし能力があっても経済状況によって専門的知識が学べないといった事態はやはり問題だという声が多くみられた。大学進学率も50%近くなり、非常に多くの人が高学歴になってきている。専門教育を受ける準備段階という意味でも、改めて大幅な教育機関の見直しを行う時期にきているのかもしれない。

義務教育にするって事は、これに掛かる費用は税金でまかなう訳だよね? 今の火の車状態の財政で、どうやってそのお金を捻出するの? やっぱり増税?
10代の意見がないな

年齢的に終わった人の意見は 反対だよね

得がないからね

独身者は 本人と比べて
損得ばかり先行しがち

学校に行きたい人にチャンスを与えるようにしてほしい

義務教育より 学費控除とかで 子供が自分自身の意思で望めればよい

ただ
入学より 卒業が簡単では
学力低下も登校拒否もでる
高校まで義務化になれば又、国に援助を求める人間が増加する。義務化になっていれば支援、免除もしなくてはならない!
そして大学も…余程の大学でない限り大卒者の価値は低くなり、良い大学に入れる為に予備校へ通わせる…親は教育費の一部と強調し又、国に援助を求める!
結果、何の恩恵も受けられない国民が増税されて苦しむ。
こんな青写真が出来上がりますケド…(笑)

高校からは本人の意志で決めればいい!
今まで何の不都合があったのか…
そうでなくても成人を18歳にしようと議論されていたのに…
そうなったら義務教育が終わってすぐに成人?
って変でしょ?(笑)
形をいくらいじっても時間と金と労力の無駄。それよりも内容を工夫しなさいよ…アジア諸国では小1で中1の英語授業をやってますよ。
義務化…本当に行きたい人は奨学金があるでしょ。ただ単に高校行って、結局やめる、勉強せずに卒業、とかする人もいる。もちろん、高校でやりたいこと見つからないこともあると思う(多くはそうだろえ)。でも、だからといって、何も学ばないでいるのは、どうかと思う。ある程度の基礎学力は中学までの学習で大丈夫でしょ。無駄にお金使ってもね。それに、行く学校はどうするの?選べるの?受験するの?それに義務だからって勉強しないで進級、卒業とかありえない。義務化にするには、色々と課題が多い。
義務化すればいいって問題じゃないでしょう!だから自主性の無いマニュアル人間ばかりになるんです。応用の利かない、幅の無い人ばかりにして何がやりたいのでしょう?小中学校で、自分の意思をしっかりもって、正しく伝えられるコミュニケーション能力のある人間を育成できる学習カリキュラムを組む方が先じゃないの?先生方も含めてですけどね…そんなことよりもっとやることあるんじゃないかと思いますよ。
高校は義務ではなくて進路を自分で選ぶのも意義があると思うので反対。高校の3年間は勉強以外の経験が大きいので奨学金制度を充実すればいい。
しかし教育をおろそかにすると国が成長しないよ
被災し、被爆国となっているこれからの日本を生きて行く事はきっと想像以上に大変です・・高校だけでなく、子どもたちの為に税金使ってください。バブル世代が現代もなお杜撰な後始末をして私利私欲の為に国を動かしている。分かっていながら何も変える事が出来ません。どうかたくさん勉強し、国を救える器が育ってくれる事を心から願っています。
義務教育にするのであれば、生徒にも教師にも競争の原理による切磋琢磨の精神、自助努力の精神による発展思考を加えないと、総合的な学力の低下を招いてしまう危険性があると思います。

page top