文部科学省の調査によると、平成23年度の高校進学率は98%。昭和49年度に90%を超えてから高原状態が続いている。自民党はかつて義務教育年齢を下方延長して幼稚園などを義務教育対象に組み入れることを主張していた。しかし前述したデータなどから、高校を義務教育対象機関にすることを求める意見が年々強まっているという。
NewsCafeのアリナシコーナーでは1月6日に「高校の義務教育化。これってアリ?」という調査を実施。6割以上が【アリ】を選択するという結果となった。寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。
【アリ…64%】
■家庭の事情で高校行けない子供も沢山いる。
■行くのが当たり前になって来てるし、義務化になっても良いくらい。
■国民の能力強化って大事だと思う。
■私の友達は13人兄弟二女のため、高校断念して働いた。是非義務化を!
■学歴が全てではないと言うが現実社会では違う。短卒でも厳しい。
■大卒でも厳しいのに、中卒の就職は更に大変。今は高卒が当たり前。
■日本の学力低下を防いで欲しい。
■高3の秋に辞めるバカな娘もいるから義務教育化に賛成。
【ナシ…36%】
■実は「学業優先」こそ最大の誤り。人間が育たない。
■無理やり行かせて意味あるの?身につかない勉強なんて無駄。
■そこまでして行く側も行かせる側も無理することはない。
■ダラダラ行かせて、更に高校の質が落ちるだけ。
普通科と職業訓練校の大規模な整備・再編は必須だといえるだろう。しかし能力があっても経済状況によって専門的知識が学べないといった事態はやはり問題だという声が多くみられた。大学進学率も50%近くなり、非常に多くの人が高学歴になってきている。専門教育を受ける準備段階という意味でも、改めて大幅な教育機関の見直しを行う時期にきているのかもしれない。
高校義務教育化に賛成?
コメポ
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それより中学四年制にして、道徳教育をみっちりしてほしい。
[男性/50代/会社員]
7
人がこのコメントに賛成
今のご時世、せめて高校ぐらい出てないと、まともに働けない。義務教育にすべきです。
はっきり言わせて貰うけど、もう義務教育というやり方自体が古いと思う。本人だけの問題ではなく、保護者のモンスターペアレントが増えているのにこれ以上問題が起きる状況を増やす事自体が間違っている。そもそも義務教育があるから問題児やモンスターペアレントの保護者為の子供に対して学校側が厳しい公平な処分が出来ないのが原状だよ。今は塾が当たり前になっているのに義務教育その物の価値自体が下がっている。英語にしても日常生活では英語を使わない日本人の教師が教える事自体があり得ない。
義務教育化 賛成。中学みたいな校区制でも 受験して高レベルの高校でも どんな形でも進学できる形で 全員が高校に行けるようにしたらいいと思う。無償化するより義務化。
義務教育を受ける者には将来勤労者となり、国家に納税するという大事な責任がついています。
経済の国際競争化により、企業利益率は減り、合理化、職場人材教育放棄で企業は利益捻出してます。
最初から使える人材なんて皆無です。
国は職工マイスター制、職域別に分けて、小学生時代から使える技能を体に仕込むことが教育ではなかろうか。年金制度はマイスター制度の上に再構築すればいい。
自由ばかりを追求し、結局人材層が脆弱になった日本。国は国民自立促すよう制度再構築すべき。資源は有限なのだから。
経済の国際競争化により、企業利益率は減り、合理化、職場人材教育放棄で企業は利益捻出してます。
最初から使える人材なんて皆無です。
国は職工マイスター制、職域別に分けて、小学生時代から使える技能を体に仕込むことが教育ではなかろうか。年金制度はマイスター制度の上に再構築すればいい。
自由ばかりを追求し、結局人材層が脆弱になった日本。国は国民自立促すよう制度再構築すべき。資源は有限なのだから。
いいか悪いかは別として、他の事を先置いてすることか?
日本は実践教育が足りない。普通科偏重による弊害がおおいにある。教養を付けるという大義名分があるが実践教育がなさすぎ。土曜日はボランティアや仕事の現場での実践授業とか社会人を招いたセミナーやるとかやったらいいとおもうけど
何のために学校来てるの??っていう奴もいるような時代です。
高校義務教育化≠日本の学力up、勉強は自発的にやらないと伸びません。
国力(学力、技術力、....)を上げるには、制度の改革よりも、個人の意識改革が必要。
高校義務教育化≠日本の学力up、勉強は自発的にやらないと伸びません。
国力(学力、技術力、....)を上げるには、制度の改革よりも、個人の意識改革が必要。
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