仲良しだったあの子や、密かに好きだったあの人は今どうしているのだろう…。
そんな想いを巡らせて、いくつになっても行く前はドキドキしてしまう「同窓会」。最近では、「facebook」や「mixi」などのSNSサービスの普及により、音信不通となってしまった同窓生を見つける機会が増え、同窓会の開催も以前より容易になっているようです。
NewsCafe「夜の調査隊」では、「同窓会でよくあることは?」というアンケートを12月6日に実施。果たしてドキドキの同窓会では何が起きたのか…。結果と共に寄せられた意見をご紹介しましょう。
回答総数…1365件
【1位】みんな老けた…31%
■当然のことだけれど。しばらく出席していないから誰だか分からない人も何人かいるかも。[女性/40代/主婦]
■そりゃ、みんな同じく老けるわな!![男性/40代/会社員]
■皆も老けたけど自分も同じなんだよね…皆平等に歳を重ねるのだから。[女性/50代/主婦]
■みんな男も女も捨ててるなぁ~ちったぁ自分に投資しなさいよ!!私は死ぬまで女でいたい…。[女性/50代/会社員]
■元カレと二人だけの三次会って事もあったなぁ…[女性/30代/専門職]
■女性より男性の方が老けますね。(笑)昔ステキで細身だった先輩が髪が薄く太ったオジサンになってて悲しくなります。(泣)[女性/50代/主婦]
【2位】昔の恋人・好きな人が変身してる…27%
■美化していた女性陣は見る影も無く、男性陣は頭が薄くなり腹が出て酷い有り様。同窓会は余り年を取ってからは出席しない方が良いかもね。[男性/50代/会社員]
■すごくかっこよかった男の子が太って、髪も後退してた。[女性/30代/会社員]
■昔は真面目な男子同級生が、外見はそのままなのに中身が女好きのイケイケになっていてショックだった。女性になった男子同級生がいたけど、それよりショックだったなぁ。[女性/30代/主婦]
■5~6年前、全く好きじゃなかった人だけど、凄くカッコ良くなっててドキドキして話せなかった。[女性/40代/主婦]
■逆にあまり美人でもなかった女の子が美しい女性になってたり。[男性/50代/自営業]
【3位】知らない人がいる…15%
■必ず誰かいる。[男性/40代/自営業]
■つい先日中学の同窓会があり、口説いてる人、変貌してる人は勿論居たけど1番話題になったのは、誰に聞いてもあの人誰?知らないって子が一人いた事が印象強かったから。[女性/40代/主婦]
■自己紹介してもらわないとわからない…。なかには自己紹介してもらっても、誰なのかわからない人もいた…。私の記憶力が悪いのか、そいつの存在感のなさなのか、あえて追求もしない。[女性/40代/会社員]
■私自身が何人かに「誰?覚えてない」と言われてショックだった。「変わってないねえ」と言う人がいてくれて救われた。[女性/40代/主婦]
以下、【誰か亡くなっている】【口説いてる人がいる】【年収自慢がある】【先生がとてもいい人になってる】と続く結果に。
その他には、「旦那、子供の自慢」「今更の告白」「不倫」などの声が挙がる中、「行かない」「行ったことがない」という意見も寄せられました。
1位、2位ともに、時の流れによる変化ですが、特に2位はその変貌にショックを受けている人が多数。青春時代の思い出は美しいままであってほしいものですが、なかなか難しいようです。意外にも多かった3位の「知らないひとがいる」というご意見。それが本当に知らない人なのか、はたまた変貌を遂げたあの頃の誰かなのか…確認するのにも勇気が必要ですね。
一喜一憂あれども、久々に会う友人とのひとときは楽しいもの。今まで参加していなかった人も、旧縁を深めに行ってみてはいかがでしょうか。
同窓会でよくあることは?
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
中学の同窓会が5年毎にあります。良く見掛ける光景が好きだった女子に言い寄ってる男性が多い(笑) それと、コレは男女問わず【異性】として意識する…(笑)中学校時代は意識する事もなかった相手をちゃんと異性として見ています。老けた人、素敵になった人、貫禄が出た人…どんな人でも大人になった今は少し違う感情で接します。もちろん恋愛対象ではなくてですケド。普段は誤解されたくないのでパートナー以外と親しく話す機会も少ないですが同窓会は【友達、仲間】【久しぶりの再会】と言うシチュエーションから羽目を外す人も…ただ、ドラマにある様な不倫などは簡単に起こりません。
[女性/40代/主婦]
1
人がこのコメントに賛成なぜか、同窓会をやろうとすると、いつも僕に無理矢理に幹事役を頼まれてしまうけど、個人情報法のせいで、探すのが大変でうっとうしいから、もうやらないことにしています。
『なぜやらないの?』と言った君が、幹事役をやればいいんだよな?
同級生が見事と言っていいほど老けててお前誰?と思ったら声でわかるパタンが多数あり。おれ自身同級生とは仲はよくないと言うよりおれ自身が同級生を目の敵にしている。同窓会に出てもからかい半分で出てる。
同窓会って皆さん、よくあるものなんですか?
地域的なものなのか、年齢関係なく卒業生全員を対象とした同窓会はたまにあるようですが、同級生だけの会は卒業以来、一度もないままです。
幹事が誰かも不明だし。
周りの知人たちにきいてみても、あるのは小さな町の方ばかりで、ないと言う人が多いのですが…。
地域的なものなのか、年齢関係なく卒業生全員を対象とした同窓会はたまにあるようですが、同級生だけの会は卒業以来、一度もないままです。
幹事が誰かも不明だし。
周りの知人たちにきいてみても、あるのは小さな町の方ばかりで、ないと言う人が多いのですが…。
女性大厄の厄祓いを混め、成人式以来約10年ぶりに、小中の同級生達と再会し「次は約10年後の男性が大厄の年でしょうか!?」等と言いながら、笑顔で別れてから間もなく男性の大厄が来ます。そんな時、去年の東日本大震災。私達の故郷は、東電福島第2原発のある富岡町。半径20km圏内警戒立入禁止区域。避難生活者は日本各地に。廃炉後、恩師・同級生何人生存しているのか…
わたしの両親は同窓会で再会して結婚しました(^^)v
去年ちょうど中学の時の同窓会ありました。
ただ…同級生同士で結婚してるのも
かなり多く
同級生ほとんど地元に住んでるし
友達だった男も女も
しょっちゅう飲みに行く為懐かし~!!
って感情が全く無く
ただの飲み会みたいになってました(汗)
先生は懐かしかった(笑)
ただ…同級生同士で結婚してるのも
かなり多く
同級生ほとんど地元に住んでるし
友達だった男も女も
しょっちゅう飲みに行く為懐かし~!!
って感情が全く無く
ただの飲み会みたいになってました(汗)
先生は懐かしかった(笑)
昔から老け顔だったから、変化率の低い私。可愛かった子が、ちょっとでもシワがあったり太ったりするだけで、やたら目立つね。当時の花形だった子には容赦ない品定めの視線が行くんですよね。元から期待値が低いとこういう時は楽だな(^-^)
三人は喰える
お化け屋敷化してた(笑)それ以来行ってない。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ