月収25万円以上? 6割弱が

コメポ

そろそろ夏も一段落。今夏も"ボーナス支給額"についていくつかの企業や組織が調査結果を発表していたが、アベノミクスの影響もあってか、前年同期に比べて上昇しているというデータが多いようだ。カカクコム運営の購買支援サイト「価格.com」による全国男女3624人を対象にした調査では、推定平均支給額は55万8000円と、昨夏に比べ2.6%アップ…となっている。

ボーナス額が"月給2カ月分"とは限らないが、NewsCafeのアリナシコーナーには「月収25万円以上ある?」という希望テーマが寄せられ、調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.7%】

■年齢や職種、経験によるのでは?

■正社員なら普通の月収だと思う。決して高給とは思いません。

■そのくらいが普通かな。

■手取りなら30万前後ならある。労働量と比較すると少ないけど。

■OLの頃はナシ。勤労学生しながら資格を得て、転職後数年経ちアリに。

■手取りでこれくらいないと、東京じゃ暮らせない。カツカツ。

■5人家族でそのくらい。田舎は車必需品&携帯に保険…共稼ぎ(涙)。

■これでも苦労に見合ってないと思う。

■旦那はギリギリそのくらいかな…。ボーナスも少ないけど。

■アリナシで決められる事じゃナイ。手取りで最低限は貰える世の中にシテ!!

【ナシ…41.3%】

■羨ましい。

■希望はねぇ~。実際は半分以下だよお~(泣)。

■いいなぁ。それ以下から国保、年金払うと残らないんだよ。

■ない、しかもボーナスもなし。

■正社員だけど手取り15万4000円、消費税10%になったら死んでしまう。

■ハロワにそんな高給はない。

■I am ボンビーメーン! ガハハハハ…(泣)。

■共働きで平均手取りが月25万くらい…。

■何がアリナシなのか分からないけど今の時代25万も大変では?

■悔しいが格差社会の現実。

結果は【アリ派】優勢となってはいるが、一方の【ナシ派】も4割超と決して少なくはない。このアンケートでは回答者の年齢がはっきりしないため断言はできないが、NewsCafeの最多ユーザー層は30~40代であることを考えると、各種メディアの報道ほど"景気上向き"の雰囲気が感じられないのは事実である。

それでも「ひと月の小遣いが25万くらい」という優雅なコメントもないことはない。アリナシで大まかに区切るには難しい質問だったと言ってしまえばそれまでだが、周囲の懐具合はやはり気になるものか。

[文・能井丸鴻]

共働きだけど、支払い額が多く毎月足りない。
同じ職種でも都道府県によって格差はあるし、県内でも都市部と田舎で格差がある。所属団体で全国の賃金調査をしたら私の地区はかなり低い結果だった。大卒で国家資格持ちでも手取りは30万上くらいだったかな。でも物価も安いから生活は安泰。やはり地域差が無い公務員の方が裕福だと感じたよ。ただアテにしていた年金がかなり減額されたから老後はぎりぎりだ。こんな事ならもっと貯金すべきだったと後悔してる。備えあれば憂いなし。
私:良いなあ~ボーナスも良くて休日も沢山とれて、挙げ句に、通勤だって専属の運転手付きですか!!あー羨ましい!!羨ましい!!

※)某大手総合商社で取締役にまで上り詰めた友人曰く。

お前なぁ~人生なんて最初に遊ぶか、努力するかどっちかだぞ!!俺は、社会に出てから遊びたかったから、学生時代は死ぬほど努力したんだよ。その頃のお前は遊びまくってたじゃん。凄く羨ましかったぞ!今はどうだ?

私:はい。言葉が返せません。多分、人生なんてそんなもん(笑)
会社に頼って金を稼ぐって考えを捨てて、自分で稼ぐように切り替えてから収入は随分マシになった。今は月60万位。

終身雇用の時代は、やがてくる高給が保障されてたから、若いときの薄給にも耐えられたんだろうけど、今や給料あがりはじめたら使い捨てで首の時代。

会社に貢献しても、見返り払う前に見捨てる企業ばかりなんで、そんなものに頼っていいかは真剣に考えるべき。
類は友を呼ぶ。自分のいるステージで頑張れば良い。まぁ資格取得とか自己研鑽しない人は下がって行くな。社会に出たらみんなプロなんだから。
自営だけど 今月にそんなに売り上げ上がらない 昔は1千年に上げてたけど なんせ税金が高すぎこれで経費材料もろもろ引いたら200残らずほぼ一月18万残るかどうか しかし公僕はいいよな最低でも30万は手取りあるだろ しかも朝8時から5時までだから 庶民の暮らし解ってないよね
先進国と呼ばれて喜ぶ国会議員や大企業。
こんなに格差のある国民生活なら先進国とは言えないのでは??
先進国も昔の話しで今じゃ二流三流国家は日本だと思うと情けない。
インフルエンザになった時は
人に移さないように家にいてもらわないと…

休まなかった自慢は困ります。
旦那が公務員(警察官)ですが公務員の年収書いてある方いらっしゃいますがそんなにありません!!
増税したからって給料なんて上がってませんよ(-_-#)
共働き方も結構います!!
日本では民間のサラリーマンの平均年収が400万ちょっとなので、夏冬期末の賞与を差し引くと月収25万辺りが平均値近くになる。でも200万円以下のワープアも一千万人以上いるから、月収25万というのは高いハードルといえるだろう。

page top