「ダサい」大ブーイングの新党名

コメポ

先月採決された消費税引き上げ法案に反対した民主党の造反議員・約50名と小沢一郎氏で結成された新党「国民の生活が第一」。党の方針は主に反消費税増税の立場をとり、将来的な脱原発を唱えている。党のスローガンとも読み取れる党名は350を超える候補のなかから選ばれ、最終的に代表である小沢氏が決定したもの。ユニークな名前だけにはやくも様々な意見が飛び交っている。NewsCafeでは7月17日に『小沢新党の党名センス。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…7%】

■何が根幹か解りやすくて良い。

■新しい何かをしてほしい。

■今の日本&政治らしいセンス(笑)公募しといて自分で決めるしね。

【ナシ…93%】

■国民の為に何かしてから言えっつうの!!

■あなたが言う言葉ですか?って感じのネーミングですね…。

■もう離党できないように、小沢党にすればいいのに。

■ただただびっくり!何かの間違いかと思った。

■いくら媚びたってだまされないよ。そんな事より結果を出して。

■ダサい。党名がそうでも実は違うし。

■誰も反対しなかったの?それとも反対出来なかったの?

■生活保護受給者からの投票を見込んだ、あざとい党名。

9割以上が【ナシ】を選択。「インチキ臭い」、「長すぎる」といった批判的な声が相次いだ。

新党「国民の生活が第一」は英語名称を「People's Life First」、英語略称を「LF」に決定したと発表。また、次期衆議院議員選挙の比例代表で用いる略称を「生活」とすることを中央選挙管理会に届け出ている。

歌手・宇多田ヒカルには「DQNネームか…」と呟かれてしまったこちらの名称。さて、アナタの意見は?

小沢さんとしては、民意も聞かずマニフェストも守らない民主党に対しての当てつけとして、民主党議員がマスコミ等に露出する際、背景が民主党のマークに「国民の生活が第一」と書かれているのが許せないからその言葉を消させる為にやってるのでは?と聞いたことがありますが、そんなことではなくほかの議員さんにも言いたいですが、こんな複雑になってしまった世の中で、簡単な二者択一できるような問題のほうが少ないのだから「先生」とか仮にも呼ばれる人間なんだから、それこそ一般人では思いもよらぬような妙案で世の諸問題を解決して欲しいし、それが出来ない人は議員を辞めて欲しい。
騒がれたかったから、変な名前でも良いのでは。小沢さんの意図は、どうせ、注目浴びたいだけだろ。
ここの党より、共産党に期待するから、党名がなんであろうと関心がない。
人材の点でも、社民党以下だし。
当選したらやりまあすってな議員はもう信用しない
私は「ナシ」には入れたが、他の人のコメントを見ると、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉を思い出す。
小沢さん自身が、隠蔽してそうなのに、いちゃもんつけて、新党を立ち上げても、信用性が、全くないし、自分の懐を温める為にしか思えない!!
新党を立ち上げる前に、遣ることがあったと思う。
ダサくても やることやれば いいんじゃないかな? 小沢氏みたいな ヒールな政治家がいるから 子悪党政治家が目立たないだけだし(笑)
別に政党の名前にかっこよさなんて求めてないから、ダサいって言う人が何を期待して言うのかは分からんが、単純に政党名っぽくなくわかりにくいし、白々しい印象は否めない。
ダサいってか何も出来ないメンバーばかりだし政策すらハッキリしてないじゃない。
日本の政治家は情けない…
うーん、その名の通り期待していいのかな?

page top