意地悪は顔に書いてある

コメポ

よく「性格は顔に出る」と言われるけど…本当に出ると思う?

「目は口ほどにものを言う」とは、よく聞くことわざです。人間の"喜怒哀楽"が最も顕著に表れるのは"目"。つまり、何もしゃべらなくとも相手の感情は目つきからわかるもの…さらに言えば、言葉でごまかしたつもりでも目を見ればその真偽がわかる、という意味ですね。その精度は完璧とまではいかなくても、誰にでも経験があるのではないでしょうか。

では「性格は顔に出る」というフレーズはどうでしょう。こちらはことわざではありませんが、よく耳にする言い回しです。これを"性格が顔の美醜の評価に繋がる"と受け取れば、反発は必至です。しかし"性格が表情を生み出す"と解釈すればどうでしょう。たとえば、皺ひとつとっても"眉間の皺"から"笑い皺"まで様々です。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「性格は顔に出ると思う?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…91%】

■意地悪は顔に書いてある。年齢を重ねるとますます顔に出る。

■文句ばかり言う人は顔つきが歪んでる。

■年齢重ねたら自分の顔に責任持てってことですね。

■出ている人います! 一目でわかる!

■キレイな笑い皺が出てほしいが、現実は眉間に……(泣)。

■顔っていうか…顕著に出るのは表情ですね。

■胡散臭い奴、見抜けます。目は口ほどモノを語ります。

■わりとね。判らない人もいるけど。

■神経質な顔はある。品性も出る。

■本当に、そうだと思います。

【ナシ…9%】

■腹黒い奴は顔にはでない!

■人それぞれ。隠すの上手い奴は山ほど居るよー。

■良い人そうに見えて実は…って人がいっぱいいる。

■いかつい人や怖そうな人でも優しかったりする。逆もあり。

■見た目で人を判断してはいけない。

■私、もっと恐い人かと思ったとよく言われます。

■出るのは、性格というよりは感情の起伏かと。

■顔だけで絶対性格悪そうって思った人が、めっちゃイイ人だった!

■必ずしもではない場合もあるよね。

■人前で見せてる顔なんか作り物。本当の自分を知る人は殆どいない。

結果は【アリ派】が9割以上。しかしながら【ナシ派】に届いたコメントに見られるように「上手に隠している人」や「例外の人」もいることは、【アリ派】に投票した人にも思い当たる節があるのではないでしょうか。

コメントしてくれたユーザーの方々は、今まで出会った様々な人の顔を思い浮かべて考えてくれたことでしょう。他のアリナシテーマと比較しても、9対1はかなり圧倒的な数字です。「目は口ほどにものを言う」同様、精度100%とはいかなくても「"性格は顔に出る"ことが多い」とは、言ってもよさそうです。この"見抜く"精度、一朝一夕に高めることは難しいでしょうが、人付き合いをする上で鍛えていきたいスキルのひとつですね。

[文・野村裕子]

[写・Tiago・Ribeiro]

女の人は、ひがみっぽい人ほど、意地悪ですね。表情もですが、態度も悪い。
顔が歪んでいても 性格が悪い訳じゃないよ!
意地悪が顔に出てると言うのは 表情だから

瞬間的な目付きや 口角とか…
性格悪いのは隠せない
美人さんでもイケメンでもそう
例えばブチャイクさんでも
性格がいい人は素敵なんだよ!

顔と態度によく出てます。
私の顔は歪んでるんだけど、この顔は性格のせいなのかな…
意地悪そうだって人に思われてるのかな…
絶対わかる!過去の経験が立証しております。
中身を見抜けると言う人が多いけど世の中けっこうな方々が詐欺やら騙されるよね。
怒っている表情は皆きつい顔になる。その時々の場面で変わる。
表情がそう見せるだけ

殺人や暴行犯の子供顔が似てしまったら、また同じ事するの?

シワで判断するひとも、目が悪く眉間にシワよる人もいます

凄く優しそうな顔してても浮気して子供残し離婚する母親もいます
顔で勝手に判断ならやっぱり良い顔に生まれた方が、得ですね。
うちの母は誰もが「女優さんみたい」と言ういわゆる美魔女で、常にたくさんの人が寄ってきます。私から見ると目がビー玉みたいで気持ち悪いんですけど、美貌に騙される人はたくさんいるみたい。

でも異常な性格が次第にバレて人が離れていくのか、母の昔から続いてる友達って見たことないです。

性格が顔に出る場合も出ない場合もあるんでしょうけど、結局顔を見る側に性格を見抜く洞察力がどれだけあるかによる、ということなんじゃないかな?
やはり、ある程度の年齢になれば性格が顔にでるのは隠しきれないでしょうね。
若いうちは、わからない。今まで生きてきて出会った人を考えても、見た目ではわからない人もいました。
でも体型とか、全体的な雰囲気も含めて、自分の感情をコントロールしにくい人というのは実在します。

私はそういう人とは、距離を置くようにしてます。




綺麗な顔してても、考え方が異常な人はいます。

私の姉がそうでした。

私は付き合いが長いので、「良からぬコトを考えてるな」って時ほど、にこやかor涙を流すのを知っている。

知らない人はコロッと騙されて、痛い目にあってた。

まぁ、私は肉親なので、普通に痛い目に合わされたけど。

page top