8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

どう考えても危険だったり公序良俗に反する行為をさせておいて「CM上の演出です」と小さく隅っこにテロップを出しているCMが多すぎる。

あと国産車なのに外国で走らせて「海外仕様です」って理解できない。

最近のCMで印象に残っているのってほとんど無いですね。その時だけの流行り‥‥昔のCMが記憶に残っています
なんで 一番良いトコで入れるんだよ

興醒めしちゃうよ

内容よりタイミングに腹が立つ
酒関係は全て嫌いだ。
例えノンアルだろうが朝から飲酒を煽るようなCMは犯罪に等しい。
過剰反応と言われそうだが
こっちは酒に関わるトラブルで人生狂わされてる。

ついでにノンアルコールでも充分酔っ払い状態になれるのですよ。

三菱地所だったかな?
女優の卵が歌が下手だし説得力もない。
2回 リピートされるとイラっとする。
何かを食べてる時の口元を前面に出すCMは苦手です。
最近だと宮沢りえさんがソファーの上でなんか食べてたやつ!!
普段人の咀嚼してる姿ってマジマジと見ないよね?
なんでCMって人が嫌がること押し付けてくるのかなー?
鳥肌でした
嫌いなのは相武紗季と宮川大輔の吉野家、KARAのソイカラ、江南スタイルの韓国Wikipedia。
好きなのは、じゃらんと家庭教師のトライ。
アステラス製薬の企業広告のナレーション。
最初は、何とも思わなかったが、テレビやラジオでいつまでも繰り返し流されると、震災の時のACのCMのようにウザくなってきた。
もう、あのナレーションを聞くたび総毛立ち、そのナレーターの他のCMもダメになった。
この頃アニメのと言うかイラスト?かなでコテコテのアニメ声優のゲームのCM増えた…アニメは好きだけど関係ない番組の時はうざいですね
クリーミーな泡が特長です・ってヤツ。
なんかしつこい…

page top