8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

好きなのは動物(猫とくに子猫)がでるCM。

また、役所広司が出るCMは好感をもてるがダイワハウスは飽きてきた。

あと、クラシックを使うCMはチェックいれます。

最近だと、チャイルドアンセムを流した渡辺謙が出たCMです。





逆にゴーリキのゴリゴリCMは嫌だ。

元フジアナ中野が出るCMも駄目。

ニベアのCMも二連続が多くてしつこい。

それと、とある地場のプロ野球チームや地場だけの野球中継のCMもごり押し満載で、かなり嫌だ。

プロ野球は有料放送だけでやってくれ。
トキュメント番組?と思って見ていると、青汁とか健康食品のCMだったり…。
太ったオバサンが下手な歌を歌い踊るCMが観ていられない、すぐにチャンネルを変えるので何のCMか解らない。
AC機構のCMでしょ!!
ヒツコイ!!
民放はCM多いけどCSは番組によっては全く無いから最近はCSしか見てない(笑)
いや、女性の生理用品のCMは女性中心の番組だけでやってくれ。
男にとっては食事中にウンコの話されるのと同じレベルで気持ち悪いだけ。
まじで逆セクハラです。
たくさんあるけど…岡本夏生の『私は消えないわよっ!おーほっほー』はマジで鳥肌モノ!
あと、毎年恒例の夏は股間が…のCM。
膝を曲げ股を広げた時に蒸れとニオイがこっちに来そう!勘弁して!もっと爽やかなのにして!
学割とか家族割とかキッズケータイ・スマホのCM。

子供に売りつけんな!!

私も韓国の人が出てるCM。あと剛力。速攻、チャンネル変えるし、その企業の商品は絶対買わない。
音をたてて食べるCMは嫌い。汚ならしい。
ていうか、テレビ番組でも汚ない食べ方する芸能人が多すぎ‼
イマルちゃんのお茶のCMしってます?何とも言えない歌唱力・・初めて聴いた時、誰が歌ってるのかと耳を疑い、テレビ画面を二度見した程。
彼女見てて、さんまちゃんもしのぶさんも、実は努力して登り詰めた人達だったんだと思った。

page top