8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

毎年冬になると流れるかかとのひび切れの薬のCM。ピキッて! 痛そう!恐すぎます!毎年本当に嫌です(>_<)
お父さんを白い犬に置き換えて日本を平然と侮辱するCM
コスメ関係に出てくる女優さん。
唇プルンがなんかムカつく。

買っても当たらない宝くじのCM。
健康家族のCMはどれも不快。絶対買ってやるもんかって思う。それにしても、最近のCMは秀作ないね。やたら商品名や内容の説明を言いまくり。これはクリエイターの質の低下のせいかクライアントのセコさのせいか。ザッピングされても仕方ないね。
日清の戦してるっぽいCM。戦争推進してるみたいで大嫌い!!
ぐっさん(山口智充)が出てるクック○○のCM 何か嫌い
決してぐっさんが嫌いな訳では無いけど…
お箸をきちんと持てない人物がお箸を持ってるCM。

左利きの人物がお箸を使ってるCM。

歯並びが汚い人物が口をあけて大笑いするCM。

正しい日本語を使ってないCM。

度を越えた除菌殺菌をすすめるCM。

臭ってきそうな、芳香剤や柔軟剤のCM。

作り手側のモラル低下、買い手側の流されやすさも酷いよね!
歯ぐきの薬のCMが気持ち悪かった。他人の歯茎の血なんてたとえ作り物でも見たくない。
Kanebo化粧品の香水バルカン、ブリジストンの330イーガー。CMが作品であった時期の名品。
ソフィアローレンの、ラッタッター!
ウォホールの赤黒グンジョーイロ!
クイントリクス!はいもう一度!とかね。

page top