8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

イオンの浴衣のCM嫌い。

愚連隊のような男とキャバ嬢の集まり。怖いよ。
ファッション以前の問題。
某携帯会社の「昔はつながらないっていわれ続けて…」のCMが一番イライラします。
正直、どこが!?
って言いたい

自分の会社を誉め讃える後ろの犬の写真にもイラっとくる
ここぞ 回答って所でいつもCMは その番組が嫌いになる(-"-)
役所さんのCMは 続編も楽しみです。しつこくワンパターンなCMは飽きてしまう。
剛力のジョア。

声に出さず『もも』って言ってるCM。

わざと嫌われる為に作ったのだろうか。
嫌いなコマーシャルってないと言うよりコマーシャルが流れている間は見ない。

父親は地元の不動産会社のコマーシャルに出ている出演者が嫌いけど、私は見ないし、関係ない。

もともとNHKやWOWOWが好きだからコマーシャルって言うのは昔から嫌い
同じCMを二回繰り返した時とスポーツ選手のCM。特にイチローと吉田沙保里。あと飲料メーカーのCMで飲んでもいないのにいかにも飲んだみたいなCM。
岡本なつきがでてる
ゴキブリのCM が
本当にウザイ!が
なんか笑える
Amebaスマホゲームに出てくるあの男はウザい。気持ち悪さでイラッとしてくる。特に恋愛ゲームの時はイラつきが倍増。
「苦手な」という表現は微妙。嫌いなCMはいくつかあるけど。
人数が多くて、騒々しくタレントが変顔や決まりフレーズでアピールするCMは嫌いです。
映像がきれいで、自然に記憶に残るようなCMは昔より減った気がします。
最初からウケ狙いが露骨なものや、ソフトバンクのシリーズも奇をてらい過ぎて、私は最初から嫌いでした。
印象付けの為に二度流すやつがウザい わかった わかったってつっこみたくなる

page top