8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

ドロリッチのCM。なんか恥ずかしい。
確かにある。

CMって、莫大な予算で作ったものもあるのに、一般受けしなかったり、低予算でも、好感持たれたり、企業イメージにもなるから、制作会社のセンスが大切なんだけどね。

私も、韓国人が出てるのは不快感を感じます。

美容整形のコマーシャル! 胡散臭い社長が出て来て 儲かってますよ的な 気持ちわる!
最近 お菓子の
ポッキーのcm無いね。

昔はあれが 煩わしかったけどね。
スポンサーありきのテレビ番組だから我慢するしかない
嫌い=印象付けた

企業の勝ち(*^□^*)

嫌い嫌い言ってないでそこからいいとこ見つけて楽しくしましょうか

有名芸能人や有名スポーツ選手に頼ったCMはなんかイヤだな。

ちょっと前にやってた便秘薬のCMで、
「うん!!」
「この感じがいいね!!」

てのがあった。
狙ってるなって思った。

面白いCMならいいね!!
自分はCM好きですねー。
昔はキンチョーのCMが面白かったな。近藤正臣がカッパに扮して股掻いたり。驚いた。
近年でやたらインパクトがあったのはパルムを撮影の合間に食べる寺尾彰でしょうか。何故、今、寺尾彰をアイスのCMに起用したのか?広告屋に聞いてみたいです。
嫌だったのはぷっちょの口移しリレーをするAKBのCMです。おっさん、女の子をあんたらの性妄想に利用するのもええ加減にせーよ、と思いました。
キムタクのカレーのヤツ。胸が弾む、ってことで身体が膨らむんだけど、見てると情けない。出てる本人が見ても恥ずかしいと思うよ。こんなの作ってるな!
緑の剛力が一輪車乗って向かってくるCM…何かバランス悪くて怖いよ((((;゜Д゜)))

page top