8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

コーヒーのCMのAKB篠田って人が言う「はしれ~○○~!」って叫ぶヤツ。舌ったらずなのが腹が立つし、演技が寒い。
CS放送のCMは、ほとんどのチャンネルが、通販のCMばかり流れている。
しかも、その90%以上が、ダイエット系の通販。

せっかく見ているアメリカン・サスペンスドラマの気分を台無しにされるのはご免なので、録画、CM飛ばしで視聴する事にしている。
『リッチしよ』ってCMが『エッチしよ』って聞こえるのですが…わざとか!?(-_-)
どちらも最近は見なくなったけど…

「トレビの泉ピン子」にはドン引きした。イタリア当局から抗議されないか本当に心配した。

あとキュ〇ュットって食器用洗剤のCMもイラッとした。クレイアニメで夫と息子が食器洗いを手伝おうとするんだけど、油汚れがひどいと逃げて結局奥さんに頼る…て内容だった。日本て「私作る人、僕食べる人」の時代から変わっていないんだなと痛感した。
『注意喚起』の為に『ピンポ~ン』が鳴るCMが苦手です。

呼び鈴が同じ音なので、紛らわしい!
素人っぽいオバサンが、商品の感想を言うCM。

色々あるけど、どれも嫌。

中居正広のネットで賃貸。「ネ、ネ、ネ、ネットで…」って曲が耳障りで本当にイラッとします。チャンネル変えてました。最近やってないからほっとしてます。耳障りだけど覚えてるってことは成功ってこと?
アメーバの恋愛ゲームのCMは気持ち悪いねぇ~!ああいうゲームやっている男は皆あんな気持ち悪いの?(苦笑)
あとゴキブリ駆除のCMは食事中に見たくないんだよね。時間ズラしてくれないかな。
ギャンブルのCM を恥ずかしげもなく流してゐる國は日本だけだよ。
キムタクの宝くじのCM。

ほんと嫌い。

page top