「給食廃止論」賛成? 8割超が

コメポ

"学校給食廃止論"が各種メディアで初めて大きく取り上げられたのは、1992年のことだろう。埼玉県北葛飾郡庄和町(現・春日部市)町長が「戦後の給食の役割は終わった」として学校給食廃止の方針を提案、給食に費やしていた資金を教育投資に回すべきと主張した。このニュースは新聞やNHKなどで全国的に報道されたものの、保護者らの反対、直後の町長急死に伴って撤回され、以降は"学校給食廃止論"自体が立ち消えの状態だった。

しかし、それから約20年を経た今、再び声高に"学校給食廃止論"が叫ばれていると聞く。NewsCafeのアリナシコーナーでは「学校給食の廃止、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…15.2%】

■給食費を滞納している家庭のみ、アリでしょう。

■細かいアレルギー対応が無理ではないか。弁当・学食どちらもOK方式に。

■給食の当初の役目は終ったので廃止。戦後の食料不足じゃない。

■給食を無料にしたら、給食費を払わない親が得するだけ。廃止が一番。

■お残し可で栄養意味ナシ、アレルギー、食中毒、異物混入、給食費未納問題も未解決。

■前払いにすれば? 払ってない家庭の子は可哀想だけど弁当持参で。

■私立は弁当持ちなんだから公立は甘ったれるな。

■カロリー計算だけの給食が現状、いっそのことやめた方が。

■学食にすればいい。

■払わない親の子には提供しない。子供手当も支給停止!!

【ナシ…84.8%】

■学校の給食楽しみだった。また食べたい。

■本当に有り難い。給食のお陰で何でも食べる様になった。感謝デス。

■栄養士さんたち失業します…働くお母さんも困るはず。

■いろいろ家庭の事情で給食で助かってる家庭もけして少なくないかと。

■ほとんどの親はきちんと給食費を払っている。廃止する必要なし。

■給食費をタダにして、子供手当を廃止にすればいいのでは?

■給食を通じての食育って大切だよ。

■給食費問題を考えると悩むが、義務教育中はあって欲しいな…。

■不公平感をなくす為、給食費を払わないモンペに、更なる制裁強化を。

■これだって思い出になるんだよ…(泣)。

給食廃止についての議論が世で過熱する一方、現実に「給食を廃止すべき」と考える人は2割弱にとどまることがわかった。【ナシ派】には「弁当は働く母親に負担」「給食に関わる職業の人が失業する」「栄養が偏るのでは」など廃止への様々な懸念が寄せられていたが、何より多かったのは"給食を通じての食育"を惜しむ声だ。同年代のみのコミュニティーで、同じ釜の同じメニューを、当番制で分け合って全員で食べる…。確かに、学校給食以外では体験しづらいシチュエーションではある。「給食が楽しみだった」「大事な思い出になるのに」など、ノスタルジーとしての"給食"を重んじる声も少なくない。

しかし【アリ派】に寄せられた意見も、至極もっともな内容ばかりだ。給食費未納問題、アレルギーへの対応、食材の安全性、衛生への不安…課題は数多い。給食を継続するか否かの議論とは別に、抜本的な改革が必要な時期ではあるのだろう。

[文・能井丸鴻]

子供手当てを無くして、義務教育中は給食があった方がいいと思う。お金が無くて滞納する親と言うより、責任感0の親、ネグレクトが多いのでは?だったら、給食が無ければ、今より虐待で死亡する子供が増えてしまう結果になるのでは?
食育は凄く大切な事だし、子供にとっては想い出にもなると思う。
日本の給食は世界に誇れるクオリティです。
子ども達が栄養失調になるのを防ぎ、様々なメニューを体験させられる……それに平成の世の中でも、給食で命を繋いでいる子ども達は実はたくさんいます。
給食費や教材費は、給料や生活保護費からの天引きにしてしまえ。
日本を担う子ども達にこれ以上の格差を作ってどうするの。子ども達はやがて大人になる。
へんな大人増やして滅亡したいの?
それでなくても虐待による損失は1兆6000億円だとさ。日本を破滅に追い込むのは今の大人達です。
小学生ぐらいの時は食育で給食は大事な気がします。給食費を払わない様な親に育てられてる子供は、給食がなかったから家で栄養のつくご飯を食べさせて貰ってるのかな?
給食を食べてるのに給食費を払わないのは、ネグレスト等の虐待と思います。
給食費を滞納してる親は収入あるなら給料から強制天引きとか、ネグレスト虐待として親権剥奪して児童相談所が子供を保護などすればいいと思います。
給食廃止賛成!!
給食費が払えない位貧乏ならとっくに一家で餓死してるか、生活保護のお世話になってるのでは?給食費を払わないのを正当化するのはみっともないよ。給食費滞納しても食べられるのを子供に憶えさせたら、将来大人になって無銭飲食や人に食事を奢って貰うのが当たり前と言う考えになるだろうね。給食存続させたいなら給食費を払え!払わないなら給食廃止で弁当持たせろ!払わないのに子供に罪はないし可哀相だから食べさせろではキチンと給食費払ってる親が納得しないだろ。
おいらは働く父親だけど、毎日弁当作っているよ 冷凍食品ばっかりじゃないよ
うーん…
どちらかと言えばアリで

私はアレルギーとかよりも毒物混入の方が恐ろしい
先生は勿論
生徒までやらかしたしね

給食より食堂の方がいいんじゃないかと思う
負担金は増えるかもしれないけど
安全面考えたら出来立てを作った人の前で食べる方が遥かに安全だし
弁当作らないで楽!?そんな事言ってるから少子化になるんだよ!!うちの地域は3人以上の家が多く家事も楽なんてしてないですよ?だから給食くらいは許してくれませんかね(>_<)そんなに嫌なら義務教育やめて将来の日本を担う子達を見捨てますか?家計苦しくても立派に育つ子達もいます。
授業を受けるのに教科書は無料だけど、ノートや筆記用具は各自で用意するのと同じで、給食の人件費等は無料だけど、材料費を支払っているんだよ。
何で滞納しなきゃなの?だったら鉛筆や消しゴムを持たせないで登校させるのと同じ事だとおもうけどな…
家庭の味とか母親の味とか薄れてきた時代でもあるし、給食費を払わない輩や弁当をつくるのが面倒だの。まぁ全く手抜きや楽しようと考え過ぎ。子育てですから、面倒でも辛くても自分たちでやりましょうよ。楽することに依存し過ぎでしょ。
給食のように、協力しあうことを覚えるのはいいこと。それに給食はみんな平等だが、廃止になると格差がでてくる。みんな親の手作りの弁当なのに、コンビニ弁当持参の子供とか出てきそう、パンの子供もあるかも。作って貰えず、昼休みになると教室に居られない子供も出てくるかも。せめて給食、学校での食事くらいは平等でいいのでは。

page top