「給食廃止論」賛成? 8割超が

コメポ

"学校給食廃止論"が各種メディアで初めて大きく取り上げられたのは、1992年のことだろう。埼玉県北葛飾郡庄和町(現・春日部市)町長が「戦後の給食の役割は終わった」として学校給食廃止の方針を提案、給食に費やしていた資金を教育投資に回すべきと主張した。このニュースは新聞やNHKなどで全国的に報道されたものの、保護者らの反対、直後の町長急死に伴って撤回され、以降は"学校給食廃止論"自体が立ち消えの状態だった。

しかし、それから約20年を経た今、再び声高に"学校給食廃止論"が叫ばれていると聞く。NewsCafeのアリナシコーナーでは「学校給食の廃止、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…15.2%】

■給食費を滞納している家庭のみ、アリでしょう。

■細かいアレルギー対応が無理ではないか。弁当・学食どちらもOK方式に。

■給食の当初の役目は終ったので廃止。戦後の食料不足じゃない。

■給食を無料にしたら、給食費を払わない親が得するだけ。廃止が一番。

■お残し可で栄養意味ナシ、アレルギー、食中毒、異物混入、給食費未納問題も未解決。

■前払いにすれば? 払ってない家庭の子は可哀想だけど弁当持参で。

■私立は弁当持ちなんだから公立は甘ったれるな。

■カロリー計算だけの給食が現状、いっそのことやめた方が。

■学食にすればいい。

■払わない親の子には提供しない。子供手当も支給停止!!

【ナシ…84.8%】

■学校の給食楽しみだった。また食べたい。

■本当に有り難い。給食のお陰で何でも食べる様になった。感謝デス。

■栄養士さんたち失業します…働くお母さんも困るはず。

■いろいろ家庭の事情で給食で助かってる家庭もけして少なくないかと。

■ほとんどの親はきちんと給食費を払っている。廃止する必要なし。

■給食費をタダにして、子供手当を廃止にすればいいのでは?

■給食を通じての食育って大切だよ。

■給食費問題を考えると悩むが、義務教育中はあって欲しいな…。

■不公平感をなくす為、給食費を払わないモンペに、更なる制裁強化を。

■これだって思い出になるんだよ…(泣)。

給食廃止についての議論が世で過熱する一方、現実に「給食を廃止すべき」と考える人は2割弱にとどまることがわかった。【ナシ派】には「弁当は働く母親に負担」「給食に関わる職業の人が失業する」「栄養が偏るのでは」など廃止への様々な懸念が寄せられていたが、何より多かったのは"給食を通じての食育"を惜しむ声だ。同年代のみのコミュニティーで、同じ釜の同じメニューを、当番制で分け合って全員で食べる…。確かに、学校給食以外では体験しづらいシチュエーションではある。「給食が楽しみだった」「大事な思い出になるのに」など、ノスタルジーとしての"給食"を重んじる声も少なくない。

しかし【アリ派】に寄せられた意見も、至極もっともな内容ばかりだ。給食費未納問題、アレルギーへの対応、食材の安全性、衛生への不安…課題は数多い。給食を継続するか否かの議論とは別に、抜本的な改革が必要な時期ではあるのだろう。

[文・能井丸鴻]

ママ弁作りが変な競争になったり、買い弁ばかりの子がいじめられたりしそうなので、給食の方が平和だと思います。
こちらでは中学生のお弁当が、夏はお昼まで持たないそうです。朝練で朝早くから学校へ行く子はお昼にはお弁当が傷んでしまって。保冷剤しっかりつかっても教室内が暑いですから暑いとこに置いておく弁当ですから。 給食反対、賛成の前に、違う問題も発生してきてます。温暖化が進む一方で数年後には朝練のない小学生でもお弁当がお昼まで持たなくならなければいいですが。。
本当に貧困で困っているご家庭、親がろくでなしで給食費を払わない家庭の子供でも、給食は食べれるのは、とても重要な事だと思います。

やはり、最初から、子供手当てから差し引くのが妥当だと思います。
給食反対の皆さんへ、共稼ぎの世帯が多い中、また母子家庭、父子家庭の子供さんの北海道弁当を毎日作る大変さが分かりますか?
そのうち面倒くさくなって、コンビニ弁当を渡すのが目に見えている。
元々の給食の意義は戦後から始まるわけですが、現代とは全く次元が違います。給食は基本全員参加、児童手当から差し引き、アレルギーのおこさんについては別枠で検討したら良いと思います。基本、食育は家庭でするもので学校でするものではありません。好き嫌いを無くす場所かも知れないけれど、そこはやはり家庭です。あれこれ子供にワガママ言わせない、親も言わないこと。モンペが増えた結果が こうした事例になるのでしょうね。
アレルギーなど多種多様な子どもがいる中、選択肢として給食が必要な家庭は給食費を払って食べ!!支払わない家庭や口に合わないやアレルギーなどの家庭は持参で良いのでは無いでしょうか??それで給食を頼む子どもが少なければ廃止でも反対意見が少なく廃止出来ますよね。
給食は、子供達、関わっている方達、全ての方達にとっても必要と思います。アレルギーのあるお子さん達には、お弁当その他出来る限りの最善策を取れば良いと思います。うちの子供は、月に1度しか出席出来ない事が有りましたが、ちゃんと給食費は振り込みましたよ。保育園の保育料も払わない親が居る様だし、小学生以降は教材費、PTA会費等掛かります。全ての支払いを、手当から差し引けば未払い問題は解決しますよね?無駄に使われると思う手当てを、無条件に支給しないで、初めから差し引いて残った分を支給するべきだと思います。税金を、無駄に使って欲しく有りません。
漢字や九九が出来なくても無料で高校卒業資格が受け取れるようなボランティアを無くして、義務教育じゃないんだから高校を有料にした分をわずかながらでも給食費に当てて給食費無料にする努力をしたらいいです。
給食は有って良いが
給食費未払いの場合は与える必要無し。子ども手当てをもらっているのだから給食費が払えない訳が無い。

食物アレルギーの児童は親が弁当を作り持たせれば良い。アレルギー児童用の食事を一食作る為のコストは膨大な金額になる。単に給食の食材を変えるだけではない話。人件費を考えてみよ。
親は我が子の昼食の弁当ぐらい作るべきだ。ほんの僅かなアレルギー食材で事故が起きれば学校と担任の責任になる。
学校がアレルギー児童の健康まで管理する義務は無いと思う。
親が責任を持つべきだ。
給食当番やみんなで同じ物を食べる事って、とても大事で貴重な時間です!!

時間の使い方も学べます。


給食費用は引き落としだし…

無くされたら大変困ります。


児童手当てから給食費用を差し引くか、追加して支給して、役所から学校に払われるとか…

お金が払えないのは子供の問題じゃない!



page top