佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
以前は佐川の配達員は若い男女かそれなりにテキパキした方でした。今は大丈夫か?と不安になる鈍くさい人やミス連発する「佐川爺さん」達が来ます。配達員もしょっちゅう変わります。大変だからすぐ辞めてしまうのかな?ヤマトは日時指定無視、代引でお釣り下さいだとムッとする、荷物無くされたのに責任逃れして送り主が弁償してくれた事もありましたが今はヤマトさんが1番しっかりしていて配達員も何年も同じ方達で信用できます。
[女性/40代/その他]
3
人がこのコメントに賛成
前の職場に配達に来ていた佐川急便の人から聞いたのは、佐川急便は雑だからと業者側が最初から破損しているものを発送して、佐川急便に弁償させるって話…
荷物の仕分け作業時に、ぽんぽん放り投げてる動画も有名でしたもんね。
なかなかずる賢い業者も居るのだなと思いました。
ヤマト運輸さんもAmazonで大変って嘆いてたし、いくら仕事とはいえ配達員さんに感謝する気持ちも大切じゃないですかね?
荷物の仕分け作業時に、ぽんぽん放り投げてる動画も有名でしたもんね。
なかなかずる賢い業者も居るのだなと思いました。
ヤマト運輸さんもAmazonで大変って嘆いてたし、いくら仕事とはいえ配達員さんに感謝する気持ちも大切じゃないですかね?
日本は過剰なサービスを求めすぎる。繁忙期や天候や道路事情などドライバーにもどうすることもできない理由で配達が遅れることはありますよ。ドライバーがキレるということは配達を利用する客側にも問題があるんじゃないかな。
時間にだらしない人が多過ぎるからだよ。代引で運ばせても金が無いから居留守の人が多過ぎるからだ。再配達がどの業者も有料にすれば時間を守る人が増えるだろう。
今回の映像は時間を守らなかったからキレたんだと思う。又、撮影者が居留守をつかい撮影していた疑念もあるな。
少しやりすぎな面もあるが、あのマンションの構造からして配達に来たあの従業員に同情する友達も多い。
今回の映像は時間を守らなかったからキレたんだと思う。又、撮影者が居留守をつかい撮影していた疑念もあるな。
少しやりすぎな面もあるが、あのマンションの構造からして配達に来たあの従業員に同情する友達も多い。
お届けお知らせメールがきて時間変更したのに その時間に届かなかったことが数回あります。営業所全体の問題なんでは?
でも逆に、こっちがわざわざ電話代自己負担してまでコールセンターに電話して配達日時指定の依頼をして、ずっと家で待ってたのに結局来なかったこととか、何度かあるからね!ヤマトだけど。こっちはフルタイムで仕事してるから不在が多いし、不在時に何度も配達は大変だろうと気を使って、わざわざ休みの在宅時を指定して待ってるのに。電話代も貴重な休みも無駄にされて腹立つわ。それならもうわざわざ配達指定しないので、たまたま在宅してるタイミングに出合うまで、何度でも届けに来てみてちょうだい、って思うようになりました。
再配達は有料にするべき。
特にネット注文で時間日にちを指定しているなら特に!
我が家は手間がかからないよう、その日は必ずいます。てか、必ずいる時間にしてます。
わざわざ重い荷物を持ってきてもらうんだから、当たり前の行動だと思います。
配達員さんの負担がなくならない限り、このようなケースはなくならないと思います。。
特にネット注文で時間日にちを指定しているなら特に!
我が家は手間がかからないよう、その日は必ずいます。てか、必ずいる時間にしてます。
わざわざ重い荷物を持ってきてもらうんだから、当たり前の行動だと思います。
配達員さんの負担がなくならない限り、このようなケースはなくならないと思います。。
ネットショッピングが増えてきた分、配達者は余計、忙しくなってきた。
送信者は、前もって、受け取り者に配達期日と細かい時間を相談してきちんと決めること。
高層マンションでは、セキリューティーなどの目的で、暗号番号を押さないと入れないし、名前とかポストがないのが多い。
それをどうするべきか、それぞれちゃんと考える必要があるでしょう。
例えば、小さなポストに入れない大きな荷物は、マンションの管理室に預けるとか自治会で決めた大きな集合ポストを用意するとか、いろいろなアイディアで、配達者たちに迷惑をかけないようにするべきではないでしょうか?
佐川だけじゃないょ。
郵便局員のがひどいょ。インターホン鳴らさず、不在表だけ入れて帰るのを何回されたか。
配達員も、仕事なのは解るけど、ろくでもない奴のせいで、ちゃんとやってくれる人達が悪く言われるから可哀想だょね。
郵便局員のがひどいょ。インターホン鳴らさず、不在表だけ入れて帰るのを何回されたか。
配達員も、仕事なのは解るけど、ろくでもない奴のせいで、ちゃんとやってくれる人達が悪く言われるから可哀想だょね。
佐川が雑なのは、ドライバーに限った話しじゃない。
仕分けするセンターの時点で、既に荷物投げられてるからね。
自分も企業に配達してるが、佐川は紛失や箱破損多いよ。
この間は、お菓子の箱が壊れてた。
だからって、ヤマトも信用出来ないよ。
誤配はざらだし、営業所によって対応がバラバラだし。
それと、ペリカン便の話ししてる奴は、何年前の話ししてるんだ?
だいぶ前にペリカン便はなくなってるけど。
仕分けするセンターの時点で、既に荷物投げられてるからね。
自分も企業に配達してるが、佐川は紛失や箱破損多いよ。
この間は、お菓子の箱が壊れてた。
だからって、ヤマトも信用出来ないよ。
誤配はざらだし、営業所によって対応がバラバラだし。
それと、ペリカン便の話ししてる奴は、何年前の話ししてるんだ?
だいぶ前にペリカン便はなくなってるけど。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ