元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

サービス過多。利用者は、それを当たり前のように考えすぎている。時間指定をしておきながら不在。再配達要請し、少しでも遅れるならクレーム。これじゃ腹も立つわな。日にち指定でも十分なサービスだと思うぞ。
現役佐川の自分が告白するが、……荷物を雑に扱っている社員、宅配サポーターは、自分を含めて周りにはいない。因みに担当は東京23区内。山手線が通っている区。……だが、何回訪問しても不在だったり、代引荷物の受け取りを知らんぷりして返送を繰り返す客にはウンザリするのは確か。でもそれは気持ちの話であり、物に八つ当たりするなんてのは有り得ない。……動画に撮られた佐川ドライバーはやってはいけない事をやった。非難されても仕方ない。しかし、気持ちは分からないでもない。……自分も肝に命じて行動するよ。
私もさ、町内会の集金で、何度行ってもいないやつ、「いついつまた来ます、都合がつかなければ、よろしい日を連絡してください」とメモ入れても連絡なし、行ってみると、また留守、ってうちがあって、(電気が定期的に着くから、誰かが帰宅している)
何度も何度も無駄足させられる不愉快さはよくわかるよ。
この件がどうかは知らないけどさ。
私は、配達の方々には、なるべく迷惑や手間をかけたくないよ。
あれは してはいけない事だけど ちょっとドライバーの気持ちもわかるかな。

時間指定してるのに不在だったり 女の人が多いらしいけど在宅なのに居留守使う人がいるからね。

この時期は 配達先に電話をかけながら たくさんの荷物を代車をおしたり自転車に乗って走りまわってるの見かけるもの。

話してると 本当に大変だな💦って思います。

客の態度も悪いの多いよ。
荷物云々より、懸賞で当たった商品を配達の人がネコババするって聞いた事あるけれど、どうなんだろうか?
当選は商品の発送をもって云々だから、届かなかったらハズレたんだなで終わるしね…。
宅配便に勤めてた友が居ます。嫌気が差し叩き付けたくもなるでしょうよ。宅配業者だけが悪いのでしょうか!?留守なら持って帰り整理するのも大変なんですよ。再配達を頼むなら家に居る時間帯に人も居なきゃ。朝早い時間帯から深夜近く荷物を届け終るまで帰れない辛さ判ります!?ご飯も食べる時間も少しの合間で済ませてるんですよ。宅配便だけが私は悪いと思いません。
日にち時間指定したお客さんは、ちゃんと家に居てないし、イライラが募っても仕方ないと思うけど?
お客さんも、モラル無さすぎ‼
あれだけ毎日毎日… 台風の日も大雪の日も猛暑の日も朝から晩まで殆ど休みなく働くドライバーの方々。

昔ほど給料も貰えずながら黙々と激務をこなすドライバーの方々は本当に尊敬します。

昨今、Amazon等々の即日配達だとか、格安飲料水の配達だとか… 天候や道路状況を問わずに格安の運賃で各社のサービスを競わせる物流システムのあり方に一番の問題があります。

ごく一部には粗末な荷物の扱いをする人間もいるようですが、大多数のドライバーの方々は本当に毎日笑顔で好感を持つ営業をされてると思いますよ。

佐川急便は上層部に問題があり過ぎる。

ドライバーも被害者です。
それほどドライバーに負荷がかかってるということを理解しないと、問題の解決はない。
佐川がものを雑に扱うのは日常茶飯事です。


某スポーツショップが閉店した時、足でスキー板やゴルフクラブを蹴って奥へ押し込んでるのを見たし、通販の出荷場でも衣類の入った箱や袋を投げてるのを見かけた。


以前、私が通販でドレスを購入した時も箱に足形がついてた上にボロボロに潰れて破れてた。

軽ワゴンで宅配してくれたオバチャンが「こんな状態で…交換で送り返しましょうか?」て言ってくれたんでお願いしたけど、悲しかったなぁ。


もう少し、丁寧に扱って欲しいわ。


page top