佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
時間や品質はお金で買うもの。安さや便利さを求めると質も落ちるよ。特定の業者だけ非難しても、物流業界全体の問題。あらゆる業種で起きている日本の生活や仕事の在り方を変えなけければならない時期。
再配達の時は
必ず足労のお礼を言い、夏場は冷たい飲み物、冬場はホットコーヒーでもと多少のお金を渡す様にしている‥
気は心‥
「ありがとう」の言葉だけでも掛けてあげたいものです。
仕事だから当たり前だろうの態度では、心がささくれ立つと云うもの‥
佐川は昔から投げる。
客の前ではやらないが物流センターでも一緒だよ。
30年前に佐川での配送を断る会社は何社もあったからね。
今回の件はスロープも無い宅配泣かせのマンションなのかな?
駐禁も厳しいから離れたとこから台車で運んで来て、階段で荷物と台車を何回にも分けて運び、不在でまた同じ事をする。
彼はキレ過ぎだが誰でも腹が立つ。
時間指定で不在の場合は加算料金を請求してドライバーに全額還元したりとかすれば少しは治まるかな!?
まあでも佐川はタチが悪いのは事実だけどね。
客の前ではやらないが物流センターでも一緒だよ。
30年前に佐川での配送を断る会社は何社もあったからね。
今回の件はスロープも無い宅配泣かせのマンションなのかな?
駐禁も厳しいから離れたとこから台車で運んで来て、階段で荷物と台車を何回にも分けて運び、不在でまた同じ事をする。
彼はキレ過ぎだが誰でも腹が立つ。
時間指定で不在の場合は加算料金を請求してドライバーに全額還元したりとかすれば少しは治まるかな!?
まあでも佐川はタチが悪いのは事実だけどね。
宅配便各社感じ悪いのは、
初老のおじさん!!
初老のおじさん!!
ヤマトの場合は箱も袋でも少しでも潰れたり破けたり穴が開いていたら追跡検索が調査中になり必ず連絡がくるが佐川はそのまま配達しその場で聞くと知らない最初からと言い何かあったら営業所に連絡して下さいと言って帰って行く。佐川は昔から雑で遅く不丁寧なのは有名です。私の知る限り一番悪い運送屋です。
この配達員は荷物の中身がなんであれ器物損壊罪であり佐川は本人は反省してるとかお客様に謝罪するじゃなくて警察に告発するのが一般社会の常識だと思うが何故しないのか、そこが既に腐ってる証拠だね。
この配達員は荷物の中身がなんであれ器物損壊罪であり佐川は本人は反省してるとかお客様に謝罪するじゃなくて警察に告発するのが一般社会の常識だと思うが何故しないのか、そこが既に腐ってる証拠だね。
私も町内会の集金にまわった時、予め集金期間を回覧板でまわしていたにも関わらず、
「お金用意してませんから、また来てください」って奥様が。
毎年の事、大手メーカーハウスに住んで 金がない、また来てだど!?
お前が持ってこいよだし、集金いったら 一万円でおつり下さいって。
荷物にあたってはダメだけど、本当 配達人の気持ちわかるよ。
「お金用意してませんから、また来てください」って奥様が。
毎年の事、大手メーカーハウスに住んで 金がない、また来てだど!?
お前が持ってこいよだし、集金いったら 一万円でおつり下さいって。
荷物にあたってはダメだけど、本当 配達人の気持ちわかるよ。
佐川で届くはずの荷物がまだ届かない…。PCで荷物の状況を確認すると、「配達中、本日お届け予定」とあったがその日に届かず。翌日も「配達中、本日お届け予定」とあり、それが6日間続いている。営業所に毎日電話してもつながらず、まったくどうしたら良いものか途方に暮れている。以前も指定した時間に届かず「きっと忙しいんだ」と思って、念のため夜の10時過ぎまで待ったが結局来なかった。翌日営業所に連絡して、その日のうちに来てもらったが「配達を忘れてしまった」らしい。
居留守は、よくない。
渋滞と留守が続くと、ドライバーの精神状態も悪くなるよね。
渋滞と留守が続くと、ドライバーの精神状態も悪くなるよね。
物流関係の仕事してるけど、あまりに忙しい時は雑に扱ったりしちゃうよね。
ムカついたら、足でどかしたり蹴ったり普通にあるし。
物流コストを安くあげて、人件費削ってるツケだよ。安かろう良かろうは、ないから。
ムカついたら、足でどかしたり蹴ったり普通にあるし。
物流コストを安くあげて、人件費削ってるツケだよ。安かろう良かろうは、ないから。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
少し位ならともかく、あれは酷い。
喫煙するなとは言わないけど、ドライバー個人の荷物じゃないんですよ?
もう少し気を遣えませんかね?