元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

話はずれるけど、何年か前、感じのいいタクシー会社の運転手の車に乗りました。それからはずっとそこのタクシー会社を頼んでいます。愛想もよくてサービスもよくてとても感じがいい。

回りでもそこのタクシー会社は丁寧な応対で愛想がよいと評判です。だから、佐川やクロネコや、郵便配達員なども、ちょっとした対応や言葉使いでもうわさになります。一人のせいで会社全体に悪いイメージがついてしまうこともあると思います。
あの動画を見たらね、
腹立って仕方無くなるわな。
“どんだけ地面に荷物叩きつけてんだよ"


ストレス? 大変?
そんなん関係ないわい!!
仕事が嫌なら辞めれば良くってよ。
ヤマトも佐川も配達前に電話で在宅を確認してから持ってくるので、不在で持ち帰るのが理解出来ない。地域によって違うのかな。また代引きでは、注文時に配達料込みの金額を言われるからヒッタリ用意してるが、なぜ金額を改ざん出来るのかも理解出来ない。今までに宅配便でトラブルも嫌な思いも1度もない。ドライバーの負担を軽くするやり方を会社も利用者も考える必要があるかも。日本の宅配便は世界でも評判なんだから。
あの映像は、衝撃過ぎた(笑)
今や運送の荷物は年間38億個あるそうです。ドライバーさんもいっぱいいっぱいだと感じます。コンビニ受取がもっと増えたらいいと思います。
正直、佐川はこんなの日常茶飯事
昔はもっとひどかった
仕分けの段階から荷物は投げ捨てるもの
精密機器を送ると破損は当たり前だった
今はまだましなほう
ドライバーの接客マナーも昔はひどかった
今より
ネコサンは流石に仕分けも厳しくチェックしてるしドライバーさんもまとも
まー、アマゾンか佐川やめたのは正解だったね
ダンボールへこまなくなったからさ
動画TVで視たけど、そうとうキレやすい人だな。こんなのに仕事頼みたくない。関わりあいたくない。今時の若者ってみんなこんななの?やな世の中だ。
どこでも、どんな職業でもあることですが、極一部の不届きもののために、真面目に仕事する方まで悪く言われてしまいます。仕方がないことかもしれませんが、寂しくも厳しい現実ですよね。今回の様なドライバーは言語道断ですが、幸い家にいらっしゃるドライバーさんはとても気持ちの良い対応をしてくださいます。このまま、今の親切な対応のまま変わらずにいていただきたいと心底思います。大変なお仕事、ご苦労様です。頑張ってくださいませ。
うちの会社は佐川で送った荷物が壊れた状態で客先に届き、16万円支払ってもらいました。この時の苦情係の言い草が、『いくらでも払ってあげるから言って』でした。謝罪は一切ありませんでした。この件があって以降、以前は10時ぐらいに配達されていたのに、早くて12時半、9割方2時過ぎに届くようになりました。現在は依頼するのは勿論、関係会社から来る荷物は全て佐川は辞めてもらっています。
ここは、務所上がりの人が3割ぐらい働いてるからね。
本当に更生してる人には申し訳ないが、信用できないので利用しない。
懸賞のボスジャンをパクりまくり、代引き商品の値段を書き換えて小銭を盗み、家人が留守で配達が上手く行かなければ暴れる…。
佐川さん、ちゃんと日本人を雇わないと潰されちゃうよ?
佐川急便はお客が留守だと何度も配達するシステム。クロネコヤマトは会員登録すると、配達前にメールやLINEでお知らせが来る。
その日が留守になりそうなときは、その場で配達日時の変更が出来ます。
ときにはヤマト指定のコンビニでの受け取りも可能です。
いつも留守がちの我が家ではとてもありがたいサービスです。
何故、佐川ではこのようなサービスをしないんでしょうか⁉
通販での買い物は、出来る限りヤマト便を使用してるお店を選んでいます。

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