元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

その怒りを、銀座で飲んでる、佐川の事務方のお偉いさんにぶつけるんだ!!それが、正解(笑)
家に来る佐川さんはもの凄く親切丁寧です。
だから、宅配が佐川さんだと安心しています。
逆にヤマト運輸、郵便局さんは融通も利かず 無愛想なので宅配を遠慮したいです。結局、配達員さん次第なのだと思います。
今日12月28日の羽鳥のモーニングショーでこの配達員が現在は内勤の仕事をしていると言っていた
しかしあの映像は異常だよ
会社の存亡にも関わるここまで信用を落とした人間をいまだに使っていることの神経を疑う
お客様を何と思っているのか?
佐川さんの運転手さん いつも走って 無駄に急がされて 疲れてる気がする。人対人のお仕事でもあるし 不在票が入ってたりすると 二度手間させて申し訳なかったです と謝ります。だいたいの運転手さんは いえいえ と機嫌を直してくれます。やはり会社もあるけど その人の性格もあるでしょう。それより民営化した後の郵便局の最近のバイトみたいな若い子の態度の方が無愛想ですね。

元々 佐川急便さんの荷物の扱いは 雑 です。。
お歳暮や お中元が
今よりも盛んに 宅配されてた頃
配達された箱や 包み紙 ボコボコだったり ビリビリだったりしたのは 数知れず!!
しかも
配達担当者がカンジ悪く 毎回 毎回 嫌な気持ちで 受け取っていました…
何度か 佐川急便営業所に お話しをさせて頂きましたが 全く 改善されないままでした!
今も 佐川急便扱いの荷物が届きますが
なんか 不安です!!
今回 こんな事件があり
一層 不安です…
佐川だけじゃないょ。
郵便局員のがひどいょ。インターホン鳴らさず、不在表だけ入れて帰るのを何回されたか。
配達員も、仕事なのは解るけど、ろくでもない奴のせいで、ちゃんとやってくれる人達が悪く言われるから可哀想だょね。
通販会社の方へ

配送業者は、最低2社から選択出来る様にして下さい。

送料込みが増えて、コスト削減も理解出来ますが、+100円とかなら、別業者を選択したい人もいますので…

会社で、出荷担当だった時。

佐川は、本当に破損事故が多かった。
でも、破損に関する調査を依頼しても、なしのつぶて。
事務所の人も、謝るだけで、何も改善されない。
運転手さんも、やってられない、って言ってた。
だから、佐川を使うのを止めた。

ちなみに、佐川を辞めたあと、別の運送会社に再就職した運転手さんがいた。
「天と地ほど、差がありますよ。マジで(笑)」
と、言っていた。
荷物の扱いから給与面まで、佐川は本当に酷かったそうです。
ヤマトさんは感じが良くて好い人が多いのに佐川は全然違う。なるべく佐川を使わないショップで買い物します。
佐川に勤めたことがあるが…これは事実です。
今はとっくに辞めているが佐川だけは絶対に使わない。ゆうパックが一番安心かな。

page top