元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24


ネットショッピングが増えてきた分、配達者は余計、忙しくなってきた。
送信者は、前もって、受け取り者に配達期日と細かい時間を相談してきちんと決めること。

高層マンションでは、セキリューティーなどの目的で、暗号番号を押さないと入れないし、名前とかポストがないのが多い。
それをどうするべきか、それぞれちゃんと考える必要があるでしょう。

例えば、小さなポストに入れない大きな荷物は、マンションの管理室に預けるとか自治会で決めた大きな集合ポストを用意するとか、いろいろなアイディアで、配達者たちに迷惑をかけないようにするべきではないでしょうか?

みんなイライラしとんや!
カチンときたから云うて行動に移すかどうかや!
カチンときたから云って荷物に当たるんかい!
まるでガキやのぅ!
そんなにいややたら仕事辞めてまえ!
うちの担当の佐川さんは、とてもいいおじさんです。信頼してます。
だいぶ前の話だが
佐川急便はお給料が歩合制で、荷物を扱った分だけお給料に反映するって聞いたことがある。だから少しでも多く荷物をさばくから扱いも雑になると聞いた。

今は冬の寒い時期に凍らないようにクール便にした物を外に置き去りにして結局商品を凍らせてしまうような雑な運送会社です。
お客様からはヤマト運輸に変えて欲しいと言われることが多いです。
クロネコヤマトにお任せあれ!(笑)
日本は過剰なサービスを求めすぎる。繁忙期や天候や道路事情などドライバーにもどうすることもできない理由で配達が遅れることはありますよ。ドライバーがキレるということは配達を利用する客側にも問題があるんじゃないかな。
時間にだらしない人が多過ぎるからだよ。代引で運ばせても金が無いから居留守の人が多過ぎるからだ。再配達がどの業者も有料にすれば時間を守る人が増えるだろう。

今回の映像は時間を守らなかったからキレたんだと思う。又、撮影者が居留守をつかい撮影していた疑念もあるな。

少しやりすぎな面もあるが、あのマンションの構造からして配達に来たあの従業員に同情する友達も多い。
どこもブラックなのに、監査でもわかるハズなのに、労基や陸運局がもっと見極めないと。言えない従業員多いし、会社の指示に従わないとという気持ちが多いし。もっと考えるべき。だからそういうきついとわかってる会社には求人出しても人が行かないんだよ。
お客様の荷物は大事な商品なんだから丁寧に扱ってもらいたいですね。


佐川急便だけではなく、ヤマトでも他の宅配業者でも同じこと。


郵便局員に凄い威圧的に言われて怖くなり、郵便局が一番キライになった。
年金事務所が普通郵便で送り返したって言い張ってる書類も届かないし、普通郵便で大切な書類送る年金事務所もずさん過ぎる。
普通の会社なら、お客様の個人情報を普通郵便で無くして偉そうに「戻って来てないから届いてます」なんて言い訳通じない!

page top