元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

宅配ではないけど、引越にアート引越センターを使ったら、壁にタンスをぶつけたらしく、壁に穴が開いてしまった。

バタバタしていたので、気づくのが遅かった。

謝罪も何もなかったですよ。

あれ以来、アート引越センターの宣伝を見るとムカついて仕方ない。
佐川の時に箱に足跡が付いてた事が有ったよ?ヤマトでの配達だと逆に雨で少し濡れた程度でも謝ってくる。雨で濡れた事は佐川でも有ったけど、何も言われんかったから驚いたの覚えてる。以降、配送でヤマトが選べる時は、お願いするケースが多い
確かに今の時代はもっとドライバーとか仕分けの事考えてあげないといけないかもしれない
どっかみたいに注文するとすぐに届ける
とかは利用者の立場しか考えていないよね
配達するのは人間なんだから過度な宅配スピードは負担になる
電車みたいに遅れて焦って人身事故とかに繋がりかねない
あっ だからドローンを考えてるのか?
人によるんじゃないかな。
前の担当の人は時間指定守らないし、指定時間外に来たのにさも指定時間に来たけど留守だったかのように不在票入れてったりと、かなり酷かったけど、今の担当の人はちゃんと指定した時間に来てくれます。

ヤマトさんは今まで酷い人はいなかったなぁ。
佐川の紙袋は白い袋だけど届いた時に不思議な汚れ方をしてる事が多い。擦った跡もあったりすると蹴られたのかな?と考えたりする。
物流業全体が、この様な事をしているとは思いませんけどトップは、ドライバーの不満を吸い上げて改善していくべきだと思います。また、利用者(消費者)もドライバー事情を把握すべき。
もう何年か前になるけど、通販で利用しているサイトからのアンケートでお届け状況についての質問に、

箱が必要以上に汚れていたり、破損していたことは?

配達員の態度は?

受取人の確認はきちんとしてますか?


みたいな質問が他にも細かくあった。


こういう事例があってのお伺いだったのかしら? って、思った。

ウチに届けてくれる担当さんは、よい人達で良かった。


理美容関係の物流会社で返品処理の仕事をしているけど綺麗に梱包をしているにも関わらず届いた時点で商品が破損しているとクレームがよく返品されてくるのは、そう言うのも有るのでしょうね(^_^;)
佐川急便は時間指定しても、時間通りに配達出来ない事が多いよ。

挙げ句、家に居るのに配達員が届け時間に間に合わないからと、勝手に不在通知入れられました。
一回ならまだしも数回続いたので、其なりの対処をとらせてもらいました。

連絡一報よこせば、此方の対処も違うんだけどね。

成田空港の貨物エリアを覗けば、貨物機が定刻より更に通関が遅れれば、夕方から待機してた貨物トラックの運転手は真夜中3時頃に積み込み始め一睡も出来ずに走り出すなんて日常茶飯事だ。
航空便はBL番号で世界中の貨物を追跡調査できるが、紛失貨物を申告しない業者もいる。
どこで行方不明になったか説明がつかなければ、貨物を積み込むフォークマンは貨物地区全域を探す羽目になる。
宅配便も集積所から円滑に時間通りに発車できるのは稀で、現場は盆正月並みのトラブルが毎日起こる。
末端の配送担当者もイライラするし、やっとの想いで行ったら不在で駐禁も取られたらブチキレても当然だよ。分かるか?

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