元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

ヤフオクで配送方法が佐川だったらパス。
人によると思います。
あとは受けとる側。
佐川の荷物扱いが雑なのは、今に始まった事じゃない。
販売職の時に雨ざらしにされた荷物に文句言った事がある。

委託もそうだけど、よく雇われてるなぁと思う人がいる。
子供達が乳児期の頃は育児用品、今は洋服や雑貨を通販に頼る生活をしています。
一昔前は都市部にわざわざ足を運ばなければオシャレな服など買えませんでした。
今や田舎住まいでもネットでポチっとするだけで手軽に購入できるようになりましたよね。
再配達にかかる手間を考えると有料にしてもいいのではと思います。
かなり前だが、再配達希望したが時間に来なかった。
佐川に電話すると
「担当者が葬式のため…」と言われて唖然!
それなら代わりの人に配達させろよ!!

しばらくして、黒いネクタイした初老の男性が配達に来た。受取に出たら「近所の葬式だったもんでね!」と文句を言われた。

配達員の家族のお葬式かと思ったら…

再度苦情して、二度と同じ配達員に来させないよう頼みました。
まあ、多忙かつ煩雑な仕事だが、高い給料の為と思えば我慢できるだろ。それでもイライラするなら辞めるしか無いね。
ゆとりがない。精密さを求めすぎてはいないか?ピザ屋もそうだが現場無視のブラック経営者ばかり。無理の皺寄せはいつも現場。
私もネットでよく買物するのでお世話になってます。

佐川は確かに時間指定通りに来ないとか(その日に来ない)
不在配達票に必要事項記入してないとか多いかな。
でもゆうパックもけっこう物の扱い悪いけど。(雨の日は凄い濡れてるし)
ただ受け渡しの際の対応って大切ですよね。私は笑顔でありがとうございますとか再配達だと何度も申し訳ありませんとか言いますが、
そうすると相手も笑顔で受け答えしてくれるので、多分物は粗雑に扱ってはないと思います。
昔から、佐川の配達員は感じ悪い人が多いから、個人的に利用する時は、郵便局か、クロネコヤマトって決めているが、こないだ、クロネコヤマトの常温放置のニュースを見てからは、郵便局のみに変えた。
一度、信用失うとこうなるのは当然。
過酷な勤務はどの職業も同じだが、会社(佐川)側が、見合った給料支払っているのか疑問。
改善しない佐川が一番悪い。
失業中で困った挙句に軽貨物の仕事が自宅に近いからと選んだ先が佐川急便の宅配物仕事でした。一晩中、考えると不在荷物の多さに嫌気さし、断りましたよ。
結局これは正解でしたね。宅配物の届け先の ご都合に左右されるなんて真っ平ご免だからね。
だいたい分譲マンションに管理人が居て荷物用ポストが用意されていないシステムがないのがおかしいのだ。
建築基準に、この荷物用ポストを備える時代の進化が最低必要じゃないのか。

page top