元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

『黒猫』も『雨損』も荷扱いが悪いと聞いたことがある
多分、昔より今の方が荷物に対する扱い方が雑だと思う
ネット通販の普及で品数は増えただろうから
割れ物や取り扱い注意の文字がなかったら小物や軽量物は…
箱が凹んだ位なら輸送中の事故で片付けるだろう
文中にもあったようにドライバーによると思うが…
佐川がものを雑に扱うのは日常茶飯事です。


某スポーツショップが閉店した時、足でスキー板やゴルフクラブを蹴って奥へ押し込んでるのを見たし、通販の出荷場でも衣類の入った箱や袋を投げてるのを見かけた。


以前、私が通販でドレスを購入した時も箱に足形がついてた上にボロボロに潰れて破れてた。

軽ワゴンで宅配してくれたオバチャンが「こんな状態で…交換で送り返しましょうか?」て言ってくれたんでお願いしたけど、悲しかったなぁ。


もう少し、丁寧に扱って欲しいわ。

文句ない人は“それが普通"で、まさか誉めるわけもない、必然的に悪い噂だけが目立つ…口コミあるある、面白い
もちろん不始末に腹立てていいし、糾弾すべきはしなきゃならんし、それが企業全体の悪癖じゃないかチェックも必要だ
えっと…それだけ、だね
なんだろう?何か言いたかったはずだけど…(笑)
ドライバーさんによるだろうけど以前佐川急便のドライバーさんに「重いな~何買ったんだよ!」と怒鳴られた事がある。思わず「すみません」と謝まったら「こっちも仕事だからいいけどさ!」と捨て台詞。以来宅配便が選べる場合は佐川急便は避けている。クロネコは大体丁寧だけどたまに扱い乱暴な人いる。郵便局はゆうパックの人は大体丁寧だけど郵便配達員がたまに怖い人いる。ドアを開けようとしたら「ったくやってらんねーな」と呟いていた配達員が本当に怖かった。
佐川急便は上層部に問題があり過ぎる。

ドライバーも被害者です。
それほどドライバーに負荷がかかってるということを理解しないと、問題の解決はない。
現役佐川の自分が告白するが、……荷物を雑に扱っている社員、宅配サポーターは、自分を含めて周りにはいない。因みに担当は東京23区内。山手線が通っている区。……だが、何回訪問しても不在だったり、代引荷物の受け取りを知らんぷりして返送を繰り返す客にはウンザリするのは確か。でもそれは気持ちの話であり、物に八つ当たりするなんてのは有り得ない。……動画に撮られた佐川ドライバーはやってはいけない事をやった。非難されても仕方ない。しかし、気持ちは分からないでもない。……自分も肝に命じて行動するよ。
成田空港の貨物エリアを覗けば、貨物機が定刻より更に通関が遅れれば、夕方から待機してた貨物トラックの運転手は真夜中3時頃に積み込み始め一睡も出来ずに走り出すなんて日常茶飯事だ。
航空便はBL番号で世界中の貨物を追跡調査できるが、紛失貨物を申告しない業者もいる。
どこで行方不明になったか説明がつかなければ、貨物を積み込むフォークマンは貨物地区全域を探す羽目になる。
宅配便も集積所から円滑に時間通りに発車できるのは稀で、現場は盆正月並みのトラブルが毎日起こる。
末端の配送担当者もイライラするし、やっとの想いで行ったら不在で駐禁も取られたらブチキレても当然だよ。分かるか?
会社で、出荷担当だった時。

佐川は、本当に破損事故が多かった。
でも、破損に関する調査を依頼しても、なしのつぶて。
事務所の人も、謝るだけで、何も改善されない。
運転手さんも、やってられない、って言ってた。
だから、佐川を使うのを止めた。

ちなみに、佐川を辞めたあと、別の運送会社に再就職した運転手さんがいた。
「天と地ほど、差がありますよ。マジで(笑)」
と、言っていた。
荷物の扱いから給与面まで、佐川は本当に酷かったそうです。
私もさ、町内会の集金で、何度行ってもいないやつ、「いついつまた来ます、都合がつかなければ、よろしい日を連絡してください」とメモ入れても連絡なし、行ってみると、また留守、ってうちがあって、(電気が定期的に着くから、誰かが帰宅している)
何度も何度も無駄足させられる不愉快さはよくわかるよ。
この件がどうかは知らないけどさ。
私は、配達の方々には、なるべく迷惑や手間をかけたくないよ。

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