元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

通販は面倒だが代引きにしている、過去に荷物が届かず何回も問い合わせの方が面倒だからね、代引きだと届かなくても損はしない(笑)

佐川?アレは元々運送業のスキマ業者、他が扱わない様な荷物専用業者だったから荷物の扱いは雑だよ、配送車の助手はドライバー負担だし(今はどうかは不明)、まあ間違いなくブラックだよ
通販会社の方へ

配送業者は、最低2社から選択出来る様にして下さい。

送料込みが増えて、コスト削減も理解出来ますが、+100円とかなら、別業者を選択したい人もいますので…

昔から言われてましたね。
佐川に頼むなと。
だって常に荒い運転に走ってるから信用出来ない裏がやくざなのは有名な話ゆうパック様様
某宅配業者で委託で走ってました。サービスの激化で時間指定やら再配達やらするようになったんでしょうが、末端は悲鳴です。その上、お客様から直後苦情を受けるのはドライバー。お歳暮時期は指定日にも配り終われない。社員さんたちは夜中まで配っていました。時間指定しておきながら不在なんて日常茶飯事!「再配達してもらえばいいねん」なんて簡単に考えないでください。お願いですから受けとる側も少しドライバーの気持ちを察してもらえたら…と心から思います。
人によってですが…運送業全般に偉そうで感じが悪い人がいるのは間違いないと思います。運んでやってる感がある態度、そういう人は荷物の扱いも雑!!日時指定していないとか客側を言っている方もいますが…じゃあ、あなたは急用はない?もしくは指定した日を絶対に何があっても忘れない?指定はしたものの、予定通りに帰れない事もありますよね。客のモラルの前に荷物を運んでお金をもらってるって事を忘れてはいけないと思います。うちにきてくれる人はとてもいい人です。マジメにやってる人もいるんだから!
あの動画を見たけど、凄い違和感。暴れる前から、動画を撮り始めていた。そうすると、撮影者が暴れるのを予測していたということ!つまり、クレーマーが配達員を挑発して、動画を撮影したという仮説が成り立つ!
頻繁にネット通販を利用しています。
いつもお世話になっております。
私の所に配達してくだされ配達員さんは
皆さん感じが良いです。
寒かったり暑かったり忙しくてタイヘンだけど
頑張ってくださいね。
友人の弟が佐川急便のドライバーだった時の話…
朝早くから夜遅くの勤務で光熱費は毎月ほぼ基本料しか払ってなかった!休みは月に一日か二日、それも遠くに出掛ける場合は前以て会社に申請が必要でした!佐川急便の異常はいまに始まった事ではありません
出荷手配をしていろんな運送業の方が来ますが、うちの会社はありがたくもいい人で仕事も丁寧です。

質問にきちんと受け答えしていただけてます。

ある日運送会社に荷物を頼んだら、そこからの委託業者が取引先に梱包ボロボロで持って行った。受け取り拒否したら俺は知らんって言ってさっさと帰って行ったと超キレてた。聞けばこのドライバーは、何度もきたことがあり、雑を通り越したひどさだったらしい。

本当にピンきり

page top