元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

25日に配達する予定のメールがきた。都合が悪くて、26日の昼に変更した。待ってもこないので、営業所に連絡すると、まだ中継の箇所から荷物が届いてない状態だった。
何故、配達できるとメールがくるのかが疑問。
荷物の料金を安くしたから、大手が佐川に流れた。
その対処が全くできてない。社員は可哀想だよ。
だから佐川の荷物は、箱が汚れていたり、穴が開いていたりするんだ…
でも、ほとんどの通販が、宅配業者を指定出来ないから、仕方ないのかな。
サービスドライバーと言われたり、一時は佐川男子と話題になり、挙げ句はこれですか…
大変なのは分かるんですが、他人の荷物ですよ!
腹いせにするなら、自分の物に当たってよ!!

うちの方を回ってる佐川の委託業者なんか、最悪です。インターホン鳴らしてすぐ出ないと帰ってしまうし、再配達を頼んだらずっと文句言うし。
狭い住宅街の道を我が物顔で車を停めて、対向車が来てもスルーして、更に怒鳴るし。
私は利用を止めました。
クロネコさんや郵便局の方が良いです。
肩を持つ訳じゃないが、これだけ通販が利用され、時短が当然の時代でドライバーも人間なんだから、イライラするでしょう、自分も専ら宅配を利用するばかりだけど、腐らない物なら1日2日遅れても、壊れない物なら目の前じゃなければ多少投げられても気にしてません、むしろ投げられてると思ってます。本当に大事な物は自分で運びます。
佐川は昔から荷扱いが雑なのは有名です。荷物を放り投げや台車を投げつけるのは言語道断。私は選択出来る状態なら避けて、ヤマトを使います。加えて、届く時は在宅を心がけています。
元々が法人営業メインだから、個人配達は特にぞんざいな扱いですね。全員ではありませんが。
佐川に限らず、時間指定や急な配達時間変更など受け取る側の便利さは配達員の労働強化で成立しています。会社の上層部はきちんと労働者のケアを考えてください。
会社うんぬんの問題じゃなくて個人の資質の問題でしょ。
いくら会社で教育しても変わらない奴はいくらやっても変わらない。
どこの会社にも居るでしょ?こういう奴。
佐川急便は…誠に不愉快な配達員が多過ぎる…。私も配達が必要な時は、業者がドコなのか?聞きますネ~佐川のみだとガッカリです。ヤマトさんか郵便局を選択します。ヤマトさんや郵便局配達員は、客対応が良好で感じイイので、配達員さんの格差はハンパじゃない。佐川の配達員は客への対応悪過ぎる~改善して欲しいです。
以前北海道のカニを取り寄せ。期日時間指定でお願いしました。初めての事で「たまの贅沢」と、ワクワクしながら鍋の用意をし…カニの到着を楽しみに待っていました。が、指定時間の8時過ぎても9時過ぎても来ず…さすがに10時過ぎた時に佐川に問い合わせしたら、配達員が持って出ているとの事。配達員に連絡つかないと言われ、結局配達されたのは夜中0時前…配達員からお詫びもなく、カニは冷凍のハズが箱も中もドロドロビチャビチャ(泣)それ以来通販の指定宅配便が佐川の所はパスです
そもそも佐川の仕分け場を 見たら、皆さん引くと思うな(・・;)
ターミナルは、まだマシだけど中継店とかでは、空中を 舞うからね(=_=)
ドライバーさんはじめ、色々な業種の方に感謝して感謝を伝えて生活したいです。

page top