元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

昔から言われてましたね。
佐川に頼むなと。
通販会社の方へ

配送業者は、最低2社から選択出来る様にして下さい。

送料込みが増えて、コスト削減も理解出来ますが、+100円とかなら、別業者を選択したい人もいますので…

通販は面倒だが代引きにしている、過去に荷物が届かず何回も問い合わせの方が面倒だからね、代引きだと届かなくても損はしない(笑)

佐川?アレは元々運送業のスキマ業者、他が扱わない様な荷物専用業者だったから荷物の扱いは雑だよ、配送車の助手はドライバー負担だし(今はどうかは不明)、まあ間違いなくブラックだよ
佐川さんの運転手さん いつも走って 無駄に急がされて 疲れてる気がする。人対人のお仕事でもあるし 不在票が入ってたりすると 二度手間させて申し訳なかったです と謝ります。だいたいの運転手さんは いえいえ と機嫌を直してくれます。やはり会社もあるけど その人の性格もあるでしょう。それより民営化した後の郵便局の最近のバイトみたいな若い子の態度の方が無愛想ですね。
前の職場では~『取り扱い注意』『時間指定』の荷物に 佐川急便は使わない~と言うのが、暗黙の了解でした。
これから佐川急便は利用しないにする。
ドライバーさんはじめ、色々な業種の方に感謝して感謝を伝えて生活したいです。
25日に配達する予定のメールがきた。都合が悪くて、26日の昼に変更した。待ってもこないので、営業所に連絡すると、まだ中継の箇所から荷物が届いてない状態だった。
何故、配達できるとメールがくるのかが疑問。
荷物の料金を安くしたから、大手が佐川に流れた。
その対処が全くできてない。社員は可哀想だよ。
宅配便各社感じ悪いのは、
初老のおじさん!!
花畑のキャラメルが流行ってた頃に瓶入りのキャラメルが破損してた事がある。入手困難な時期だったので腹立った。以後その様な事は無いが新人さんだと色々と気に入らない事がある。宅配はクロネコさんの方がいいな。

page top