元佐川ドライバーに聞いてみた

コメポ

佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。



本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。



・佐川歴8年の元ドライバー

話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。



Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。

----

──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?



「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」



──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?



「それは人それぞれじゃない?」



──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?



「俺はね(選んでた)」



──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?



「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」



──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?



「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」



・基本はドライバー次第

Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。



とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。



参考リンク:佐川急便

Report:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

ヤマトも同じ、潰れるはずの無い金属の箱が潰れてた、苦情を言ったら定款に書いて有ると言うので定款を探したが無い!HPに有ると言うのでやっと探したら蚤の様な字、プリントしたら虫眼鏡でやっと。消費者センターに問合せしたら、悪質だとの判断、定款は有って無きに等しいと、特に船橋センターの佐々木は悪質 小倉さんは偉かったのに

言い方が悪いが 所詮(雲助)ですよ!?
友人の弟が佐川急便のドライバーだった時の話…
朝早くから夜遅くの勤務で光熱費は毎月ほぼ基本料しか払ってなかった!休みは月に一日か二日、それも遠くに出掛ける場合は前以て会社に申請が必要でした!佐川急便の異常はいまに始まった事ではありません
通販は面倒だが代引きにしている、過去に荷物が届かず何回も問い合わせの方が面倒だからね、代引きだと届かなくても損はしない(笑)

佐川?アレは元々運送業のスキマ業者、他が扱わない様な荷物専用業者だったから荷物の扱いは雑だよ、配送車の助手はドライバー負担だし(今はどうかは不明)、まあ間違いなくブラックだよ
品物を買わないから宅急便なんか来ないし送るコト送られるコトないから知らないヽど~でもいいヽ
代引きの配送は大抵夕方に指定する、午前中は家族の足代わりで留守が多いから。ある時出かける支度中に佐川急便が荷物を持って来た、夕方指定を朝9時ピッタリに当たり前のように。ルートの都合で居たらラッキー位の様子だが、担当者が変わってそんなことも無くなった。
二度頼まないかもね!倒産するね!いろんな人がいるからね!郵便物もわからないね!年賀状もわからないね!面倒くさくなって投げる人もいるかもしれないね毎年新聞に載ってるけど気をつけてほしいね!
錆びたローラー走り出す、行き先は分からぬまま、暗い倉庫の中で、社員が偉いと派遣は奴隷扱い。
某社で、集荷はともかく先のターミナルか配達過程でやらかしたらしく、特注の精密機器コンテナ箱と機器の外装が歪み、基板が抜け落ちてた事あるなぁ(--;)
結局、現地担当者は仕事に成らず。
戻った機材を確認したらなんと無惨な状態(--;)

クレーム言うたら、謝罪よりも先に、心配なら保険かけて云々(--;)
それ以前の問題だろう。つうことで、その某社は出入り禁止にした事あったなぁ。
出荷手配をしていろんな運送業の方が来ますが、うちの会社はありがたくもいい人で仕事も丁寧です。

質問にきちんと受け答えしていただけてます。

ある日運送会社に荷物を頼んだら、そこからの委託業者が取引先に梱包ボロボロで持って行った。受け取り拒否したら俺は知らんって言ってさっさと帰って行ったと超キレてた。聞けばこのドライバーは、何度もきたことがあり、雑を通り越したひどさだったらしい。

本当にピンきり

page top