佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
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──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
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今時分、ネットばかりで買うから仕方ない。そりゃ忙しくてキレキレでんがな。何事も普通が一番。
[男性/40代/その他]
10
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会社うんぬんの問題じゃなくて個人の資質の問題でしょ。
いくら会社で教育しても変わらない奴はいくらやっても変わらない。
どこの会社にも居るでしょ?こういう奴。
いくら会社で教育しても変わらない奴はいくらやっても変わらない。
どこの会社にも居るでしょ?こういう奴。
サービスドライバーと言われたり、一時は佐川男子と話題になり、挙げ句はこれですか…
大変なのは分かるんですが、他人の荷物ですよ!
腹いせにするなら、自分の物に当たってよ!!
うちの方を回ってる佐川の委託業者なんか、最悪です。インターホン鳴らしてすぐ出ないと帰ってしまうし、再配達を頼んだらずっと文句言うし。
狭い住宅街の道を我が物顔で車を停めて、対向車が来てもスルーして、更に怒鳴るし。
私は利用を止めました。
クロネコさんや郵便局の方が良いです。
大変なのは分かるんですが、他人の荷物ですよ!
腹いせにするなら、自分の物に当たってよ!!
うちの方を回ってる佐川の委託業者なんか、最悪です。インターホン鳴らしてすぐ出ないと帰ってしまうし、再配達を頼んだらずっと文句言うし。
狭い住宅街の道を我が物顔で車を停めて、対向車が来てもスルーして、更に怒鳴るし。
私は利用を止めました。
クロネコさんや郵便局の方が良いです。
昭島のヤマトの仕分けセンターでバイトしたときに発泡スチロールの箱が割れて生魚が床に散らばってたのをリーダーがそのまま別のスチロールに入れて発送してるのを見てしまった。業界ではヤマトが一番マシだけどそれでもそんなもん。
品物を買わないから宅急便なんか来ないし送るコト送られるコトないから知らないヽど~でもいいヽ
ドライバー次第かな クロネコ うちは 良い人です 佐川 2回 普通でした… ただ ペリカン便は 感じ悪くて 使ってないです。企業も通販で 無理矢理しているのかも、速さよりも 安全面 考えないと。ネットスーパーなど 助かります 車がないから、ご苦労様です。
以前、クール宅急便の温度管理に問題が発生した時、荷物にこっそり温度センサーを仕込んで調査してなかったっけ?今度は、加速度や衝撃センサーを仕込んで全社的に調査してほしい。
この映像、昨夜ニュースでみましたよ。荷物の客には悪いのですが大笑いしましたよ、アハハ。だってね、荷物は投げるは台車は転げ回るしね。ボディプレスでペッタンコにして、タイヤローラーでペラペラにしてからシュレッダーで粉々、そこまでは無かったけど大笑いしましたよ。でも、物に当たってもしょうがないだろー。あなたの仕事なんだから。笑う事は健康に良いですから皆さん笑いましょう。アハハ
ヤマトも佐川も配達前に電話で在宅を確認してから持ってくるので、不在で持ち帰るのが理解出来ない。地域によって違うのかな。また代引きでは、注文時に配達料込みの金額を言われるからヒッタリ用意してるが、なぜ金額を改ざん出来るのかも理解出来ない。今までに宅配便でトラブルも嫌な思いも1度もない。ドライバーの負担を軽くするやり方を会社も利用者も考える必要があるかも。日本の宅配便は世界でも評判なんだから。
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