佐川急便のドライバーが、配達物を地面に叩きつけたり、台車をぶん投げたりする様子が収められた動画が物議を呼んでいる。荷物の送り主や製造者の気持ちを考えるとあってはならないことだが、昔から都市伝説的に「配達ドライバーは荷物の扱いが雑」というのは耳にする話だ。
本当にドライバーの荷物の扱いは雑なのか? 配達物を地面に叩きつけたりするような事案は日常的に行われているのか? 今回は約10年前まで佐川急便でドライバーを務めていた元ドライバーに、真相を直撃してみたのでご覧いただきたい。
・佐川歴8年の元ドライバー
話を聞かせてくれたのは神奈川県在住のSさん(30代後半・男性)である。彼は新宿区の担当ドライバーとして8年間佐川急便に勤めており、今から10年ほど前に退職している。20代のほぼ全てを佐川急便に捧げた肉体派で、一時期は有明の社員寮でも暮らしていたそうだ。
Sさんは現在、佐川急便とは全く関係ない仕事に就いているが、今回の件について話を聞いてみることにした。彼は「俺がいた頃の話で良ければ」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれたぞ。
----
──佐川急便の配達員の動画が話題になっていますが、昔からそうでしたか?
「まあ、たまにあまりの忙しさにキレてしたことはある。でも洋服ね」
──なるほど。やはり佐川ならではの体育会系のノリって感じなのでしょうか?
「それは人それぞれじゃない?」
──壊れないものを選んで投げていたということでしょうか?
「俺はね(選んでた)」
──ちなみに中身が破損したらドライバーの責任になるのでしょうか?
「もちろん。モノによっては始末書騒ぎ。俺も1回書いたことがあるよ。それと減給ね」
──減給ですか……きついですね。では普段は丁寧にやってるけど、人によってはあまりの忙しさにキレてやってる場合もあるってことですね?
「本当にドライバー次第だよ。というか、こういうご時世だから全体的にマナーもだいぶ良くなってるんじゃない? 昔は荷物が空を飛んでいることも……まああったけな?」
・基本はドライバー次第
Sさんによると、荷物の扱いはドライバー次第ということで、佐川急便の社風として雑に扱っているということはないようだ。荷物の破損については、始末書だけではなく減給まであるとのことだったから、確かにドライバーもわざわざ荷物を破壊するような扱いはしないと推測される。
とはいえ、荷物を地面に叩きつけるなどの行為は決して許されるものではない。今後の佐川急便の対応や改善策が気になるところだ。
参考リンク:佐川急便
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ロケットニュース24
元佐川ドライバーに聞いてみた
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
お花を栽培している園芸農家で働いていますが
御用聞きみたいに
ウチの社長の所にきた時
車から降りず、奥さんが
ドライバーの所に
寄って行った
佐川のドライバーは
殿様かよ!と思いました
営業所に持ち込みで
配達してもらおうと行っても
いらっしゃいませ
と言われた事は
一度もなくパソコンに向かっているだけ
御用聞きみたいに
ウチの社長の所にきた時
車から降りず、奥さんが
ドライバーの所に
寄って行った
佐川のドライバーは
殿様かよ!と思いました
営業所に持ち込みで
配達してもらおうと行っても
いらっしゃいませ
と言われた事は
一度もなくパソコンに向かっているだけ
我が家の地域は佐川さんもヤマトさんもとても感じのいい方です。
クレジットカード等の郵便配達員の50代後半位の男性の方が高圧的でコワイです。インターホンを鳴らした直後にドアを思い切りドンドンドンドンッ!と叩いて来ます。本当に恐ろしく、担当を代えて欲しいです。
クレジットカード等の郵便配達員の50代後半位の男性の方が高圧的でコワイです。インターホンを鳴らした直後にドアを思い切りドンドンドンドンッ!と叩いて来ます。本当に恐ろしく、担当を代えて欲しいです。
ヤマトさんは感じが良くて好い人が多いのに佐川は全然違う。なるべく佐川を使わないショップで買い物します。
肩を持つ訳じゃないが、これだけ通販が利用され、時短が当然の時代でドライバーも人間なんだから、イライラするでしょう、自分も専ら宅配を利用するばかりだけど、腐らない物なら1日2日遅れても、壊れない物なら目の前じゃなければ多少投げられても気にしてません、むしろ投げられてると思ってます。本当に大事な物は自分で運びます。
錆びたローラー走り出す、行き先は分からぬまま、暗い倉庫の中で、社員が偉いと派遣は奴隷扱い。
私は荷物が届きませんでした、佐川急便は最悪ですね
通販で買ったら佐川で届けるとの事、待てども来ないので連絡をすれば、取りに来てくれと言う、それ以来配達の会社を変えてもらいました
通販で買ったら佐川で届けるとの事、待てども来ないので連絡をすれば、取りに来てくれと言う、それ以来配達の会社を変えてもらいました
かなり昔になりますが、旦那が配送センターに出入りしてる時期があり佐川のドライバーもいたそうです。
陶器類が入った箱を雑に扱っていてその陶器類の配送先が旦那の知ってる会社だったようで後日、旦那がその会社に行き雑談してた時、先日佐川さんから届けられた荷物が割れていたと話していたそうです。
他にも佐川絡みの話しはありましたが、自分が荷物を送ることがあれば佐川に依頼するのはやめようと思いました。
ヤマトさんにしてますが今まで送る、送られてくることで特別トラブルもないので今後もヤマトさんでと思ってます。
陶器類が入った箱を雑に扱っていてその陶器類の配送先が旦那の知ってる会社だったようで後日、旦那がその会社に行き雑談してた時、先日佐川さんから届けられた荷物が割れていたと話していたそうです。
他にも佐川絡みの話しはありましたが、自分が荷物を送ることがあれば佐川に依頼するのはやめようと思いました。
ヤマトさんにしてますが今まで送る、送られてくることで特別トラブルもないので今後もヤマトさんでと思ってます。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
腹立って仕方無くなるわな。
“どんだけ地面に荷物叩きつけてんだよ"
ストレス? 大変?
そんなん関係ないわい!!
仕事が嫌なら辞めれば良くってよ。